1. まとめトップ

男性にはモテるというぼっち女子 その人気のわけは?

友達や同僚と群れず、一人でいることを好む女性のことを指すぼっち女子。グループなど集団で行動することが多い女子の世界では、異例の存在とも言えますが、そんな彼女たちは男性にモテるのです。世の男性たちを惹きつけるその特徴とは?

更新日: 2017年08月01日

3 お気に入り 13922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■ぼっち女子の特徴

このぼっち女子には、人間関係がうまくいかずにぼっち女子になってしまう場合と、自分から好んでぼっち女子になる2パターンがあると言われています。

◇集団が苦手

ぼっち女子は集団が苦手であり、特に女性同士の集団は苦手です。

そんなことよりもマイペースで生きていける環境を好み、そして自分がやりたいことに積極的にチャレンジできる環境を望んでいます。

基本的に人間関係がうまくいかないぼっち女子も、集団が苦手な傾向が高く、どちらかといえば信頼し合える人が数人いれば…という考え方をしがちですので、どちらにも当てはまる特徴といえるでしょう。

◇読書家

なぜぼっち女子ほど愛読家が増えてしまうのかといえば、悩みを相談する人もいなければ、解決方法も分からないからです。

ですから結果的に、心理学や人間関係の本を読むことで現状を打破しようと考えるわけです。

一方で自ら好んでぼっち女子となった場合も同じく読書家であることが多く、なぜなら読書は人がいなくても一人で楽しめる空間を与えてくれるからです。

◇自分を持っている

ぼっち女子の特徴をチェックしてみると、自分をしっかり持っているという点があげられます。

そもそも一人になることは、自分でいろんなことを決める立場にあるということになりますから、結果的に周りに主導権を握られることが嫌になってしまうのです。

また、長年ぼっち女子の立場であった女性に限っては、周りに頼れる環境では育っていないので、どんなことも一人で打開しようとする力や継続力がついていることが多いです。

■ぼっち女子が男性にモテる理由

寂し気な様子、はかなげな表情、そして周りに迎合しない協調性のなさでさえ、時として異性を惹きつける魅力になっているようです。

・ミステリアスで魅力的

「ぼっち女子って、ミステリアスで心惹かれる……」。意外や意外、モテる秘訣はこんなところにあったのです。

「いつも一人でいるのは、一体なぜ?」「誰とも喋らないし、あの子は一人きりでどんなことを考えているのかな……」なんていう風に、想像力をかきたてられる男性は多いのです。

・女の悪い性質を持たない

オンナ特有の悪い性質を持たないところも、ぼっち女子がモテる理由。普通の女子は、噂話が大好きだったり、連れだってトイレに行ったり、彼氏との間におきたことをべらべら友達に喋ったりするでしょう。

そういうの、男性は内心嫌っています。「子どもっぽい」「バカっぽい」なんてね。でも、ぼっち女子はそんなことをしませんから、世の女性にウンザリしている男性にとってはものすごく魅力的な存在です。

・保護欲をかきたてる

「一人でいるなんて、ちょっとカワイソウだな」「もしかして、いじめられてるのかな?俺が守ってあげたい……」ぼっち女子を見て、“守ってあげたい欲”をかきたてられる男性はすごーく多い。

そうです。ぼっち女子は、正義感の強い“学級委員長”タイプや、面倒見のいい“長男”タイプに、驚くほどよくモテるのです!!!

たとえ、本人が好んで一人でいるとしても、「ぽつん」と一人いることで、男性はあれこれストーリーを妄想させて「俺しかあの子を掬えるヤツはいない!」なんて盛り上がってしまうのだから不思議です。

・一匹オオカミはカッコイイ

ぼっち女子は、なんと言っても“カッコイイ”。これもモテる理由の一つです。内向的な男性ならば「自分も人目を気にせず堂々と一人でいたいものだ」「あの子のようにマイペースに振る舞えたらいいのになあ……」なんて内心憧れを募らせていることでしょう。

「ゴハンもトイレも一人でへっちゃら。むしろこっちのほうが楽でいいの」「一人でいるのってすごく自由。私には私の世界があるのよ!」なんて、なかなかできない。よっぽど自分に自信があるか、強いハートを持っているかのどちらかです。

・おしとやかな感じがする

ぼっち女子に対して男性が持つ印象を聞くと、ほとんどの男性が「おしとやか」や「可憐」「おとなしい」という印象を挙げます。

いつも一人でいるのですから、おとなしいのは当たり前ですし、あまり騒ぐ姿を目にする事もないので、可憐やおしとやかという印象も当然のように持たれることになるのでしょう。

男性は基本的に女性をリードしたい生物です。そのこともあり、昔から言われている男性の三歩後ろを歩くような女性、つまり、おしとやかで日本的な女性を男性は求めています。

もちろん男性の好みによって差はありますが、おしとやかな女子が好きな男性を、ぼっち女子は独り占めできるわけですから、必然的にモテるようになります。

周りに自分と同じようなタイプの人間が少ないおかげで、ライバルが減るというメリットもぼっち女子は得られるということです。

・周りに依存しない

ぼっち女子を見ておしとやかそうというイメージを持つ人もいますが、強そうというイメージを持つ人もいます。

周りの女子を見渡せば、みんな一人になりたくないから群れているのに、そのことを気にすることもなく一人でいる女性を見ると、自分をしっかり持っている女性に見えてくるのです。

女性の中には自分をあまり持っていないために、彼氏に依存するような女性が存在します。そしてそのような女性は得てして、束縛をするものです。自分のことを常に心配しているべき、という考えを男性に強要します。

そのような束縛が嫌いな男性は、彼氏に依存しない自分を強く持った女性に惹かれます。恋人であってもお互いのプライベートな時間を大切にしてくれそうというイメージが強いため、ぼっち女子はモテるのです。

・束縛しないし束縛されたがらない

ぼっち女子がぼっちである所以、というのでしょうか、彼女らがどうして他の人とつるまずに1人でいるのかを考えてみましょう。

それには、他の人とつるむことのメリットとデメリットが関わっています。メリットととしては寂しくない、仲間ができるなどがありますが、デメリットとしては周りに合わさなければならない、それによって自分の時間があまりなく、束縛されてしまうということがあります。

ぼっち女子がぼっちである所以は、束縛を嫌うという性質 あるのです。そして、相手に束縛されたくないが故に、相手を束縛することも避けようとします。これが普通の女性とは大きく違うところで、束縛を嫌う男性にはとても合うんですね。

1 2