1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

とある中学校の「ポニテ禁止」が話題に‥ネットでは困惑の声も

幾度か話題になる各地域での中高の校則問題…そうした中、「ポニーテール禁止」の校則理由が公開されネットからは様々な意見が広がっています。

更新日: 2017年08月01日

36 お気に入り 339014 view
お気に入り追加

中高時代にあった謎の校則が話題に

「髪が肩についたら結ぶこと」「髪を染めるのは禁止」「パーマ禁止」…厳しさに違いはあれど、『髪形に関する校則』はほとんどの学校にある

そうした中、中学校でポニーテール禁止の校則が話題

ある中学校で、ポニーテールが禁止という校則が施行されているということが『Twitter』ユーザーによって明かされ、その理由や経緯について困惑の声が広がっています。

『髪が長い人は結びなさい』という校則の学校はあるものの、『ポニーテールが禁止』という校則はあまり耳にしません。

ポニーテールは『男子の欲情をあおる』!?

「禁止な理由は“うなじが男子の欲情を煽る可能性があるため”という回答」「PTAが通過しちゃったら生徒は対抗手段がない」とツイート。

従姉妹が通っていた中学は「男子生徒の劣情を煽るから」という理由でブラジャーの着用が禁止になったので、ポニテ禁止ぐらいでは驚かない。もちろん平成に入ってからのお話だ。

理由は、「セーラー服から透けて見えるブラ線が男子生徒の劣情を煽る」とのこと。

校則でブラジャー禁止するとこもあるとか聞いたんだけど釣りなのかマジなのか…

そもそも「ポニーテール」とは

髪を後頭部の高い位置で一つにまとめて垂らした髪型。日本語ではかつて総髪(そうがみ)といった。

最も広義では髪の毛を結んで垂らしたものはすべてポニーテールであるというものまである。

このポニテ禁止の校則ニュースにネットからも様々な声が

ポニーテール禁止って校則はどれくらいあるんだろうってググってみたら一部ではあるんだな…

校則でポニーテール禁止とか驚きだよね。ポニーテール禁止ではなかったけど耳寄り上は禁止だったな…

「欲情するからポニテ禁止」というが、中高生男子なんて何見ても欲情するんだから、どう考えても意味がないよなあ。

うなじが男子の欲情を誘うからポニテ禁止って。 他の髪型なら欲情を誘わないと言いたいんだろうか。意味不明すぎる・・・

校則を危惧する書き込みも上がっています。

ポニーテール禁止だかっていうトンデモ校則が回ってきたけど、安易に禁止すりゃいいってもんじゃないよね。耐性がないまま社会に出たら、それこそ危険な大人にしかならんよね。 と風呂に入りながらふと思ったのでした。やっと帰宅。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。