1. まとめトップ

りんご音楽祭「オーディション・ノルマ」がえぐい!

りんご音楽祭「オーディション・ノルマ」がえぐい!

更新日: 2017年08月01日

1 お気に入り 2826 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

girlscuteさん

りんご音楽祭には「無名のバンドでも審査に合格すれば出演できる」というringooo a go-go というシステムがある。 しかしそのシステムにしばしば批判がありツイッター上で問題視されている。

りんご音楽祭にはringooo a go-go という「無名のバンドでも審査に合格すれば出演できる」というシステムがある。しかしそのシステムにしばしば批判がありツイッター上で問題視されている。なぜなのか?その批判までの流れを追ってみました。

りんご音楽祭「オーディション・ノルマ」がえぐい!

りんごのオーディション送ったら、音源審査は通ったんだけど、次のLIVE審査のノルマチケット買わされる

音源審査→LIVE審査、という過程を経て合格すると出演決定となるようですが、審査にはノルマチケットというのを数万円払い購入する必要があるようなのです。

オーディションなのに3万円かかる

今年もりんごの音源審査通ったら次のオーディション出るにはチケットノルマ3万円最初に買い取る必要がある話が流行っている!!!

音源審査に合格したバンドはLIVE審査に出演。がしかし、その出演にはノルマと称して3万円支払いチケット購入しファンや友達に売って集客する、というシステムになっている。

オーディションは平日にも行われる

7月12日(水) @大阪 南堀江 SOCORE FACTORY
7月13日(木) @大阪 南堀江 SOCORE FACTORY
7月24日(月) @大阪 梅田 HARD RAIN
7月10日(月) @福岡 graf

なおオーディションは平日にも行われており、平日に来てくれるファンやお客さんは限られてくる。3万円のノルマを裁くのはなかなか困難と思われる。

集客力だけで判断?

ノルマチケット販売目的のオーディション?

チケットノルマオーディションサグい

チケットノルマオーディションサグい。

こんなツイートまで。ちなみにサグ(SUG)とはヤクザやマフィアを意味するスラングのこと。

ノルマチケットをBASEのショッピングカートで販売

【2000円×15枚】RINGOOO A GO-GO 2017 出演者用ノルマチケット

現在サイト見れませんがキャッシュで見れました。音源審査通った人にECサイト「BASE」のカートで買ってもらう仕組みのようです。15人呼ぶと3万ペイできますが平日にそんなに呼べるでしょうか?

【補足】りんご音楽祭の主催者はどんな人?

2009年、松本市蟻ヶ崎のアルプス公園にて、当時26歳であった瓦RECORD代表の古川陽介が個人で主催。

だそう

【りんご音楽祭古川陽介・インタビュー】日常の遊びに延長にフェスがある。

なお、このインタビューにオーディションに関しての話は一切出てきません。

1