1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

茨城県北部と南部で震度4が相次ぐ「地震速報」などに様々な声

茨城県北部と南部を震源とする地震が相次ぎ今後が気になります。そうした中、ネットから地震速報など様々な声が広がっています。

更新日: 2017年08月02日

6 お気に入り 111429 view
お気に入り追加

関東で震度4が相次ぐも津波の心配なし

【震度・震源速報 2017年8月2日 02:04】 2日02時02分頃、茨城県北部を震源とする地震がありました。震度3以上を観測した地域と震源は次の画像のとおりです。 images.zish.in/20170802020211… この地震による津波の心配はありません。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5・5と推定される。

群馬県危機対策室によると、午前6時現在、地震に関する被害は報告されていない。

千葉市消防局によりますと、市内の女性(71)が揺れに驚いてベッドから落ち、腕に軽いけがをしたということです。

今回の地震は…緊急地震速報=Jアラートが発動

総務省消防庁の全国瞬時警報システム(Jアラート)が2日午前2時2分ごろ、予想最大震度5弱の緊急地震速報を出した。

久々に緊急地震速報聞いて、 私死ぬの?と毎回思ってしまい、 めっちゃ怖くなる… さらに今は J アラートもあり、 将来が不安で恐怖でたまらない…

緊急地震速報聞いたということで、 試しにいろんなJアラート聞いたけど、恐怖しか感じなかったな。聞きたくないな、とくにミサイルや空襲関係。トラウマになりそう。 でも聞いておいて良かった、記憶しておこう。

午前7時15分ごろには、茨城県南部を震源とする地震

【地震情報 2017年8月2日】 07時15分頃、茨城県南部を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.6、最大震度4を茨城県や千葉県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 pic.twitter.com/TqZ09ObsEE

震度4を観測したのは茨城県笠間市、栃木県栃木市、埼玉県春日部市、千葉県野田市などです。

02:02頃には、茨城県北部を震源とするM5.5・最大震度4を観測する地震があり、その前後には茨城県北部と南部を震源とする地震が相次いでいます。

いずれの地震も原発関連に異常はないという

原子力規制庁によると、福島県の福島第一原発と第二原発、茨城県東海村の東海第二原発にこれまでのところ異常はないという。

いずれの施設も周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化はないということです。

この相次ぐ地震にネットからも様々な反響

なんなんだ今日は朝から2回も震度4の地震とは 少し嫌な予感するけど(´・ω・`) とりま学校行く(´・ω・`)

未明、関東地震。かなり大きく震度5に近かった感じ。さきほども震度4。未明の地震は、このところ「警戒解除状態」だったのを一瞬後悔したほどのもの。このところ中央構造線沿いに地震が頻発している。要警戒。

今日未明の地震。市の防災無線が入った。今まで震度4レベルで防災無線が入ったことはなかったのに。

昨日の寝る前に大きな地震の揺れを感じ、今朝にも支度をしていたら再度地震の揺れが・・今朝のニュースでは震度3~4ということらしいですが、連続で大きな揺れを体験すると怖いものですね((( ;゚Д゚)))

地震あった辺りの皆様大丈夫? 震度4が結構何度もあったみたいだが… 念のため落ちてきそうなものとか倒れそうなものがあったら固定したり移動させたりするようにね 震度4過ぎたあたりから安定がわるいものは普通に倒れたりするから…(;´д`)

一方で、地震速報に関するツイートも

夜行バスの中で 緊急地震速報が30人分 鳴り響いたから この世の終わりかと思った、、、

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。