1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

記録的な猛暑が続く中国の「暑さ対策」がちょっと笑える

日本も暑いですが、お隣中国は更に暑く記録的な暑さが続いているということです。その中国での暑さ対策がちょっと笑えるのでご紹介します。

更新日: 2017年08月02日

24 お気に入り 337463 view
お気に入り追加

■記録的な暑さが続いている中国

上海市が猛暑に見舞われている。21日には観測開始145年で最高気温となる摂氏40.9度が観測され、電力消費も過去最高を記録した。

中国ではほぼ全土で猛暑が続いており、上海市当局も今年初めてとなる非常警報を発令した。

「地面に卵を割ったら目玉焼きになった」、「温度計を振り切る暑さ」、「ストーブの中のような都市が日に日に増加」……。中国では連日、猛暑がネット上の話題をさらい、街の人々は口々に「暑い」と話している

杭州市では、猛暑が続いた影響で、「西湖龍井茶(Xihu Longjing)」一級保護区内のいくつかの特定品種と、樹齢がまだ短く、根が浅い茶樹などに、程度が異なる葉焼けの被害が見つかった。

16日に電動バイクに乗っていて自動車と衝突して転倒して病院に運ばれた女性が、顔や手足にやけどを負った。

皮膚を路面に接触させた以外にも、屋外に放置されていた鉄板の上をはだしで歩いた子どもが足の裏をやけどするなどの事故が発生している

★中国出張一週間振り返り★ 暑かった 最低30℃~最高41℃ 発展中の田舎街と言っても200万人 料理 =油、辛、でも美味しい、おやつ無 帰国即これに乗れば←間に合わない!! pic.twitter.com/CVh4upuj5U

長かった中国出張ももうすぐ終わりだけど、一言暑かったと言いたいw 37度は暑いよw

駐在して、2年6ヶ月が経過しました。日本でもニュースなっているそうですが、中国の気候は、すごく暑いです(°_°)今日、明日は、ある都市に出張中です(^ ^) By P826480 #colopl_a colo.pl/3DSX00

そんな中国の暑さ対策がちょっと笑える

■川で麻雀

うだるような暑さでも大好きなボードゲームはやめられない――。そんな時はどうする?靴下も靴も脱ぎ捨て、椅子と傘を持って川に行くのはどうだろう。

実際の様子は↑のニュースでご覧になれます。

酷暑に見舞われている四川省都江堰市の人たちが、まさにそうしている。マージャンに勝とうが負けようが、少なくとも暑さには打ち勝っている。

川の中でマージャンをしている人たちいわく、靴がたまに流されてしまうのが唯一の問題だと、地元メディアは伝えている。

■屋外で寝そべる人が続出

※写真はイメージです

上海を代表する定番の観光スポットで黄浦江に沿う外灘 (バンド)には連夜、屋外で横たわる人が散見される。

実際の様子は↑のニュースでご覧になれます。

市民らは、テントやベッドのシーツ、レジャーシートなどを展望デッキに敷き、座ったり横たわったりして、寝苦しい夏の夜を過ごしている。

景観維持のため、市当局はバンド観光エリアで寝そべることを禁止した。防止措置として夜のパトロールを強化するという。

記録的な暑さが続いている中国の首都北京にある大手の家具販売店イケアの店内で、猛暑を逃れ、冷房が利いた中で快適なソファなどに座ってうたたねする市民の姿が目立ち始めた。

暑さから逃れるため、スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)の店舗内や地下鉄の駅構内に「避難」し、展示品のベッドや通路で寝転がる姿がみられた。

ショッピングモールなどで涼むのは冷房設備がない旧市街の家の住人らが多い。

■プールも激混みでヤバい

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします