1. まとめトップ

【最新情報版】 スマホで動画保存!YouTubeダウンロード簡単方法

最新のAndroidスマートフォンでYouTubeの動画保存方法のまとめです。すべて無料!WEBブラウザやアプリを使って動画をダウンロードできるサービスをまとめてみました。随時情報は追加します!スマートフォン・Android・youtube mp3 ・mp3・mp4・簡単・download・アプリ

更新日: 2018年12月21日

27 お気に入り 349609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

occhixpさん

【最新情報版】 スマホで動画保存!YouTubeダウンロード簡単方法

Androidスマホの最新版YouTube動画保存方法のまとめです。すべて無料、WEBブラウザ、アプリがあれば簡単にサクっと動画をダウンロードできる方法をまとめてみました。情報は随時追加していきます!

今回紹介するダウンロード方法は基本私が試した時には安全にダウンロードすることが出来ました。
しかしアプリには、名前がよく似ている、アイコンがよく似ているなどの偽アプリが多く存在します。アプリをインストール時にはご自身の責任でよく確認をしてから実行をお願いします。

また、ファイルのダウンロードに関しては自己責任になります。ダウンロードする場合は十分お気を付けください。

※YouTubeアプリを利用した「YouTube Premium - 動画一時保存」の方法を追記しました(2018/12)

!ルールを守りましょう!

尚、当まとめは違法アップロードされた動画、音声のダウンロードを推奨しておりません。違法アップロードされた動画や音声のダウンロードは刑罰の対象になります。決められた範囲を守りましょう。上記リンク先をご覧いただき、ルールを守って楽しみましょう。

アプリをインストールすることなく、Chromeから簡単にサクっとYouTube動画&音楽をダウンロードできるサービスを探してみました。

【A】機能充実!アプリからYouTube動画をダウンロード

Androidアプリをインストールして、YouTube動画をダウンロードする方法をご紹介します。
アプリは動画・音声の保存の他、ライブラリやパスワード機能など便利な機能が利用できるのが魅力です。
ただ前述に書きましたが、アプリのインストールは、ご自身の責任でよく確認をしてから実行をおススメします!

【A1】動画簡単ダウンロード for Android

「動画簡単ダウンロード」のAndroidアプリ版。このアプリは Google Play で公開していないのでサイトからダウンロードしてインストールすることになります。
対応サイトはYouTubeのみ。
公開は2018/9/3 ver1.0.0 Android 4.4 以降

【A1-1】「動画簡単ダウンロード for Android」の利用方法

GooglePlayストア以外からのインストールのため、通常の「インストール」ボタン以外に「セキュリティ上の設定でインストールはブロックされました」等のメッセージが出た場合は、「設定」→「セキュリティ」→「不明ソースからのアプリ」のインストールを許可してください。

セキュリティ上「動画簡単ダウンロード」のインストールが終了したら、提供元不明のアプリの許可設定を不許可の設定に戻しておきましょう。

「動画簡単ダウンロード」のアプリを開くと、ロード画面のつぎに「端末上のアクセス許可表示」が出ます。
動画などをダウンロードし終了するとフォルダに保存するためにフォルダへのアクセス許可が必要になるためです。「許可」を選択します。

現在は対応サイトがYouTubeのみらしいので、YouTubeのトップページが表示されます。
目的の動画を探します。

目的の動画が見つかった場合、右上に矢印と音符のアイコンが表示されます。
動画をダウンロードする場合は矢印のアイコン、音声をダウンロードする場合は音符のアイコンをタップします。

③でアイコンをタップ後に動画広告が表示されます。
広告終了後、「✖」ボタンをタップするとダウンロードマネージャーによってダウンロードします。
ダウンロード終了後は「ダウンロード」フォルダ内にファイルは保存されます。

ファイルを再生させる場合は、既存アプリまたは再生アプリが必要になります。

【A1-2】動画簡単ダウンロード for Androidの良い点と改良点

【動画簡単ダウンロード for Androidの良い点】

①日本製で安心。分かりやすい。

②ダウンロードまでの手順が少なく直観的に操作できる

【動画簡単ダウンロード for Androidの改良点】

①動画広告が唐突すぎてビックリする

②対応サイトを増やしてほしい

③ダウンロードのファイルサイズ選択がほしい

【A2】Murakumo

このアプリは Google Play で公開していないのでサイトからダウンロードしてインストールすることになります。
対応サイトはYouTube、ニコニコ動画、その他
最新公開は2018/6/3 ver 1.9.1 Android 4.1 Jelly Bean 以降

公式サイトは http://www.kisaragi-millennium.com/
Google Playでアクセス制限ありの動画プレイヤー「Nukabira」が配布されていますが、こちらはYouTubeの動画ダウンロードが出来ないため、公式サイトで配布されているアクセス制限なしの「Murakumo」をインストールしよう。

【A2-1】「Murakumo」の利用方法

GooglePlayストア以外からのインストールのため、「セキュリティ上の設定でインストールはブロックされました」等のメッセージが出た場合、「設定」→「セキュリティ」→「不明ソースからのアプリ」のインストールを許可してください。

セキュリティ上「Murakumo」のインストールが終了したら、提供元不明のアプリの許可設定を不許可の設定に戻しておきましょう。

「Murakumo」のアプリを開くと、まだ何もダウンロードしていない時には空フォルダが表示されます。
上部メニューに「FILE」「BROWZER」とアイコンがあるので、「BROWZER」をタップ。
Google検索が表示されるので、ダウンロードしたい動画共有サイトを表示してください。

※ここでポイント!
よく使う動画共有サイトがあるのであれば、右上にあるBROWZERメニューをタップすると、ブックマークが出来るようになっている。ブックマークをしておき、次回利用時にブックマークからアクセスするととっても便利!

②で動画共有サイトから目的の動画を探し少し動画を再生させます。右上の部分にダウンロードの矢印マークがあります。
矢印マークをタップすると画質選択表示が出るので、お好みの画質をタップする。

※ここでダウンロードボタンをタップする前に動画を少し再生させることがポイントです!

③で画質選択をすると、ダウンロードする際のファイル名の確認ウィンドウが表示されるので、ファイル名を変更したい場合はここで変更。
「OK」ボタンをタップするとダウンロード開始。

※注意:「OK」ボタンをタップすると動画広告が表示されます。(課金で広告なしに出来ます)

①の「File」というところにダウンロードしたファイル名が表示されるので、そこからダウンロードした動画を観ましょう。

【A2-2】Murakumoの良い点と改良点

【Murakumoの良い点】

①日本製で安心。分かりやすい。

②ダウンロードまでの手順が少なく直観的に操作できる

③設定でカラーバリエーションや、ダウンロード完了音の設定などが出来て便利。

④同じシリーズで動画プレーヤー「Karasawa」を利用すれば、ディスプレイをOFF、音楽のみ再生ということも出来るので、音楽だけダウンロードしなくても良い。

【Murakumoの改良点】

①動画広告が唐突すぎてビックリする(笑)

1 2 3