1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

▽8月4日午前1時に鎮火した

3日午後、東京・中央区の築地場外市場で、店舗など7棟が火事になり、8時間にわたって燃え続けた。

警視庁や東京消防庁によると、3日午後5時前、東京・中央区の築地場外市場で、通行人から「隣が燃えている」と119番通報があった。

現場は、東京メトロ築地駅からおよそ100メートルの、すし店や海産物店などが立ち並ぶ一角で、東京消防庁がポンプ車など50台以上を出動させて消火活動を行った結果、8時間後の4日午前1時前にほぼ消し止められた。

すしざんまい・木村清社長「最初は煙が出てきて、火事だー!っていうことで、消防もはやめに来ましたね。火の出たところには人いなかったと思うんですよね。だから気づくのがちょっと遅くて、燃えちゃった」

 目撃者「古い建物だからボンボン燃えて、2階3階は火の海」

 目撃者「こういう市場は昔からあるからね、古いから木造が多くてね、火事になったらダメですよね」

この火事で、火元とみられる3階建ての店舗などあわせて7棟、935平方メートルを焼いた。逃げ遅れやけが人の情報はないという。

 また、東京電力によると、消防からの要請を受けて築地4丁目でおよそ90軒の送電を止めている。

 警視庁は4日に実況見分を行い、出火原因を調べることにしている。

3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地の築地場外市場内で、3階建ての住宅から火が出ていると119番通報があった。東京消防庁によると午後5時半現在、火元建物を含む4棟約200平方メートルが燃えているといい、消防車30台が出動して消火活動にあたっている。これまでにけが人は出ていない。

又こい本店があるもんぜき通りで火事起こってうちの店まで広がりそうヤバイ pic.twitter.com/r79xw3rNwi

え、なんか築地市場燃えてんだけど??!!!?消防車たくさん来た pic.twitter.com/lqUCCLTrlP

1 2