1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2009の輝きを忘れない・・FC東京石川直宏の引退表明に思いを馳せる

FC東京が誇る1人の名選手が引退を表明しました。その選手とは16シーズンにわたってプレーしてきたミスター東京のとの声も名高い石川直宏選手。典型的なサイドアタッカーからゴールハンターの嗅覚にも目覚めた2009年シーズンの活躍は多くのサッカーファンをうならせました。

更新日: 2017年08月03日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 11705 view
お気に入り追加

Jリーグを彩った名選手がまた1人引退を表明

8月2日、都内で記者会見を開き、2017シーズン限りでの現役引退を発表したFC東京の石川直宏。ここ数年は負傷に苦しめられ、「思ったように回復できていない」ことから現役生活を終える決断をしたという。

2年前に左膝前十字靱帯(じんたい)を断裂した8月2日を再出発の日に選び、会見では11位と低迷するチームを刺激するため身をささげると明かした。

現役引退の理由としては「2015年8月にフランクフルトとの親善試合で負った怪我、手術から去年9月にJ3で復帰したものの再び状態が悪くなり、ここまで痛めている左膝のリハビリを復活に向けて取り組んできましたが、思っていた以上の回復が出来ていないこと、そしてピッチの上でチームの力になかなかなれないもどかしさがある中で、残りのシーズンを今まで以上に強い覚悟と責任、誇りをもって出し尽くしたい想いが強くなったのが決断の経緯になります」と答えている。

多くのサッカーファンが石川選手を知ったのは若年層の代表での姿では

石川直宏と田中達也は"ボールを持つとワクワクする選手"が好きという今の私の礎を作ってくれた選手だと思ってる。最初はニワカでふわふわサッカー見てたけどアテネ世代でこの2人見てからこういう選手が好きだ!って思ってからずっと、ガンバでもそういう選手を応援するようになったんだよね。

アテネ頃から仕掛けるドリブルに惹かれてナオさんのファンになったけど自分の中では今でもこれからも『FC東京』といえば『石川直宏』は変わらないです。

2009年の覚醒を見て、代表での活躍を期待した方も少なくないはず

28歳、プロ10年目にしての開花である。FC東京のサイドアタッカー、石川直宏の活躍が目覚しい。ここ数年外国人選手で独占されてきた得点王争いに食い込み、日本人選手としては2ケタ得点の今季一番乗りを果たした。公式戦連続ゴールは「6」で止まってしまったとはいえ、その勢いが終息する気配は今のところ感じられない。

石川直宏の引退試合あったら行きたいなあ。南アフリカW杯前の覚醒時は凄かった。どれもスーパーゴール。動画見返したけどほぼ全部覚えてるくらいに印象的。

2009年の石川は今見ても凄い。あの覚醒は何だったんだろう。ドリブル、切り返しのキレ、シュートの上手さはもちろんだけど、シュートを撃つタイミングが異質。

最近ではSNSで上西小百合氏を温かく諌めたことも話題となった

サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。

はじめまして。 Jリーグを観て育ち、Jリーグで心身ともに成長してこれた立場として申します。 自分の想いだけでなく、人生乗っけてくれる皆の想いを胸にピッチで戦える事がこの上なく幸せだと感じる選手がいることもご理解下さい。 そんな雰囲… twitter.com/i/web/status/8…

上西氏にストレートに怒りを表す方が多かった中で、しっかりと向き合い真摯な言葉を投げかけたのはとても印象的でした。

かつての戦友達も石川選手の引退に言葉を寄せている

「ナオ(石川直宏)さん引退表明。僕がFC東京に入団した時、プロでやっていけるか不安だった自分を、励まし、勇気づけてくれたナオさんを今でも忘れない。怪我をしても前を向き、進み続けるその生き様は多くの人に勇気と希望を届けたと思う。尊敬するナオさんの残りの現役生活を心に焼き付けたい」

小学校時代に同じ神奈川県内でサッカーを始めた戦友。「自分がセンターバックをやり始めたころに対戦して、衝撃を受けましたね。同じ世代では日本で3本に入るうまさだった」と振り返った。2002~09年まではFC東京でチームメートとしてプレー。前日に会見した石川にはライバルとして1番に名を挙げられていたが、茂庭にも同様の思いがあった。

今年の目標はあと1に迫ったJ通算50ゴール

引退後は未定だが、今季はピッチに立つことを目標にリハビリを続ける。現在、J1通算49得点の男は印象に残るゴールを問われると「次の50ゴールにします」と即答。シーズン終了まで雄姿を見せる。

FC東京サポではないが、昨日から石川選手の記事を読むとダメだ…高確率で泣けてくる。通算49ゴールまで来ているというのも昨日知った。何とか50ゴール目を決めて欲しいなと。サッカーの神様…いると思います。

石川直宏が引退というのも寂しいなと。2009年(自分はいつってのは忘れてた)に強烈なゴールを決めまくっていた時の印象は凄かったなあ。彼ほど怪我さえなければという選手はいないと思う。本人の一番印象に残ってるゴールがJ1通算50ゴール目となるよう願ってます。

1





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY