1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

移籍初星!ダルビッシュがドジャースファンを熱狂させるまでの舞台裏

ロサンゼルス・ドジャースに電撃トレードで移籍したダルビッシュ有投手が圧巻の投球で今季7勝目をあげた。レンジャーズとドジャースのトレード交渉の舞台裏や古巣となったレンジャーズへの惜別のメッセージなど、ダルビッシュ有投手の今回の移籍の裏側をまとめました。

更新日: 2017年08月05日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 16280 view
お気に入り追加

▼ダルビッシュ有がドジャースに移籍後初登板で初勝利となる今季7勝目をあげた

7回3安打無失点、奪った三振は10を数える好投で、今季7勝目。6月12日のアストロズ戦以来、8試合ぶりの白星となった。

球数は99球。
防御率は3・81。

・試合後の会見ではダルビッシュ節が炸裂

試合後の会見では「初回はやっばり変な感じはありましたけど、守っている選手も違いますし…。でも、2回からは普通にいつも通り投げることができたと思います」と振り返った。

さらに、「(ド軍先発陣が)みんなすごくいい投球をしているので、自分かトレードで来て、いきなりメチャクチャだったら、本当にヤバいなと思っていたので、いい投球ができて良かったです」と、笑顔を見せていた。

ドジャースのユニホームは「自分からは見えないし(敵地でのレンジャーズと同じ)グレーとブルーなので、あまり違和感はなかった」となじんでいる様子。

しかし、チームメートとは距離があるようで「まだ省かれていると思う。分からないことばかりなので、何かあったら(同僚の)前田を捜している」と冗談めかした。

▼ドジャーブルーのユニフォームを纏ったダルビッシュの好投にツイッターが沸いた!

ダルビッシュめっちゃ似合うなドジャースのユニホーム!

ダルビッシュ、ナリーグのドジャースならだいぶ防御率改善しそう

ダルビッシュの今日の球めちゃめちゃえぐい!足の蹴り上がりがめちゃめちゃカッコイイ!ドジャースのユニフォームがカッコイイ!背番号21というのも素晴らしい!

ダルビッシュがドジャース移籍したみたいだけどドジャースの投手陣ヤバすぎやしませんかねえ

ダルビッシュ加わったドジャース、貯金45てどうなってんだ

▼ダルビッシュ有のドジャース移籍は衝撃的だった

電撃移籍が決まったダルビッシュ有投手について、「まさか一緒のチームで野球ができるとは想像していなかった。いろいろとアドバイスをもらいたいです」と、終始笑顔で話していた。

前日、ヤンキース移籍の可能性がささやかれていたダルビッシュが、レンジャーズからドジャースへトレード移籍した。これを受けて田中は「9月にテキサス遠征があったので、そこで会えなくなって寂しいです」と残念がった。

▼ダルビッシュ有のトレードは全米が固唾を呑んで見守っていた

米中部時間午後3時(東部時間午後4時、日本時間1日午前5時)のトレード最終期限を過ぎた時点で、一報は流れておらず、レ軍関係者の間には残留の空気が流れ始めていた。

約10分後、全米中の記者が次々とツイッターで「ダルビッシュ移籍」を伝え始めた。その数分後、移籍先がドジャースと判明。レ軍ブレーク広報部長が大慌てで、記者会見の準備を開始した。

動いたのはレンジャーズの方。米東部時間7月31日午後4時のトレード期限の20分前、午後3時40分にレンジャーズのダニエルズGMがドジャースのザイディGMに電話を入れたという。

米スポーツ専門サイト、ヤフー・スポーツより

この時点で74勝31敗、メジャー最高勝率・705のドジャースにとってダルビッシュは不可欠な投手ではなかったという。しかし、締切り直前の電話からレンジャーズがダルビッシュのトレードをまとめたい意思を感じ取る。

1 2 3





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。