1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

偶然!?…長渕剛と桑田佳祐の新アルバムが今月リリースされる件

日本が誇る大物ミュージシャン、長渕剛さんと桑田佳祐さん。そんな二人のニュー・アルバムが今月リリースされます。

更新日: 2017年08月04日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 40583 view
お気に入り追加

■8月16日に5年3ヶ月ぶりの新作をリリースする「長渕剛」

シンガー・ソングライターの長渕剛が、5年3ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバム『BLACK TRAIN』を8月16日にリリースすることが決定した。

本作には5月に配信シングルとして発売された「Loser」をはじめ、時代背景を色濃く反映した言葉や鮮烈なストーリーで、長渕らしさが存分に感じられる10曲が収録される。

疾走する爆音グルーヴのロックと、絞り出される叫びと溢れ出る人間愛を、説得力もって体現する声、歌唱、そしてバラード。

聴き終えた後に、心晴れる爽快感と「それでも前に進んでいくのだ!」という勇気を与える、いかにも長渕らしいイズムが心に残る大傑作。

アメリカで撮影、自ら監督したMVが公開されています

長渕剛の新曲「Black Train」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「Black Train」は8月16日にリリースされる長渕のニューアルバムの表題曲。

アメリカで撮影が行われたMVは長渕自身が監督を務め、砂漠で歌唱したり、機関車に乗ったりする彼の姿を収めた作品となっている。

■8月23日に約6年ぶりの新作をリリースする「桑田佳祐」

ソロ活動30年を迎える桑田佳祐が未だほとばしる衝動を炸裂させて完成させた最新オリジナルアルバム「がらくた」が8月23日に発売される。

桑田のソロ名義オリジナルアルバムとしては2011年2月23日に発売された『MUSICMAN』以来約6年ぶりとなる作品。

2016年発売のシングル曲「ヨシ子さん」「君への手紙」、さらには連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌「若い広場」やJTB 2017 TVCMソング「オアシスと果樹園」まで全15曲収録。

NHK朝ドラ『ひよっこ』の主題歌「若い広場」のMVも公開に

桑田佳祐 - 若い広場(Full ver. + AL『がらくた』トレーラー)

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌「若い広場」のミュージックビデオ(MV)が公開された。

桑田扮する"佳祐"と、その妻のありふれた日常がコミカルなストーリー仕立てで描かれています。

物語の中で桑田が熱演したのは、昔は歌声喫茶で人気を博したほどの歌手だったものの、今はしがない労働者として晩酌のビールを楽しみに毎日を生きるオヤジ“佳祐”。

主人公の過去と現実(いま)を一人二役で演じている。

桑田佳祐「若い広場」MV。 最後の歌詞の内容から、てっきり若い男女が恋し合った挙句に涙ながら別れるという物語を想像していたけど、全然違いましたね。 歌詞とMVが合っているようで合っていない不思議さはあれど、身近で根っこにある幸せを… twitter.com/i/web/status/8…

■巷では、ライバルとも犬猿の仲ともささやかれる二人…

1 2





ラガモさん