1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あの名作小説が漫画に!コミック化されたオススメ作品7選

あの巨匠の名作が、漫画で再び楽しめます。(パノラマ島綺譚、人間失格、罪と罰、星を継ぐもの、地底旅行、ウは宇宙船のウ、狂気の山脈にて)

更新日: 2017年08月12日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 45434 view
お気に入り追加

◎『パノラマ島綺譚』 丸尾末広

巨匠・江戸川乱歩の代表作にして最大の問題作を、エロティックでグロテスクな作風で世界的人気を誇る丸尾末広が、奇跡の完全コミック化!

前から読みたかった丸尾末広先生のパノラマ島綺譚読む。江戸川乱歩先生と丸尾末広先生の世界観が美しくて幻想的なのに生々しさと妖艶さがあってドキドキした。すごい世界!ハマるわ!最強のコラボだ!

丸尾末広さんが漫画化した『パノラマ島綺譚』を購入。原作者の妄想と、丸尾さんの妄想が違和感なく共存していて、随喜のなかにダダ漏れしている(笑)これは本当に、理想的なコラボレーションと思う。

江戸川乱歩x丸尾末広『パノラマ島綺譚』 乱歩の原作を読んでいても、いなくても、圧倒される世界観。 pic.twitter.com/7oKA00Ml9o

◎『人間失格』 古屋兎丸

太宰治の希代の問題作「人間失格」を、現代社会を舞台に変え、完全コミック化!鬼才×鬼才、100年に一度の出会いが生み出した究極にして最強のコラボレート作!

そういえば、今さら太宰治の「人間失格」を古屋兎丸が現代版にアレンジして描いた漫画版人間失格を読んだ 小説版は何度か読んだことがあるけど古屋兎丸の漫画版はなかなか面白く読めた 話の大事なところはもちろん外してないし太宰治の苦悩を絵で表すというのもなかなかいいなと思った

古屋兎丸「人間失格」全3巻。 太宰治の作品を現代に置き換えて漫画化。 何でこの作品を漫画化?と思いつつ読んでいたけど、主人公が漫画を描き始め、その漫画内漫画がぶっ飛んできたり、酒や薬で酷くなる幻覚描写を見て、なるほど…と納得。 普遍性のある闇の原作に体感的リアリティが加わってる!

ずっと読みたかった古屋兎丸の人間失格読んだ(>_<)美しく禍々しい絵がお話にぴったりでかなりの良作。同じ作者のライチ☆光クラブも好き。ゼラー

◎『罪と罰』 落合尚之

“ひきこもり”と援交女子高生。ドストエフスキーの名作を原案に、現代の少年少女たちの抱える闇に迫る問題作。

落合尚之先生の「罪と罰」読み終わりました。 ドストエフスキーの小説を、現代日本を舞台に再構築した漫画。 罪を犯した主人公の心情をじっくりと描き、改心エンドではなく罪と向き合う第一歩を踏み出して終幕。 丁寧な絵柄と含蓄ある言葉の数々が好きで、定期的に読み返している哲学的な作品です。

落合尚之『罪と罰』読んだ、すごく良かった。ラスコーリニコフを結果的に甘やかしまくるドゥーニャを妹から姉に変え、リザヴェータへの殺意を偶然と言い訳せず明確に用意し、ソーニャの境遇を更に重くし、マルメラードフとラズーミヒンの影を薄くし…と好アレンジ連発。現時点で今年ベスト漫画です

落合尚之の「罪と罰」を読んだ。 一巻一巻読み終わる度に「やべえよ、やべえよ」と興奮してしまったぞえ すごい衝撃を受けました

◎『星を継ぐもの』 星野之宣

西暦205X年、月で宇宙服をまとった死体が発見された。そして誰も予見しない驚愕の事実が浮かび上がる。SF文学界の巨星・ホーガンの名作を、漫画界の巨星・星野之宣が独自の解釈を加えて描く!

ホーガン『星を継ぐもの』は、数年前に出た星野之宣氏による漫画版の出来がよい。シリーズ3作目までがまとめられ、かつ今では古くなってしまっている箇所が現代風にアレンジなどされていて、さすがの手腕だった。

JPホーガン原作の「星を継ぐもの」星野之宣が漫画化したものを読了。個人的には大満足です。4巻の表紙カバーにしれっとネタバレ防止だけど入れたかったであろう要素を入れてくるあたりとか、とても愛を感じました。

星を継ぐものっていう最高の話を星野之宣が漫画化してくれたことに感謝する。 いい漫画だなぁ

◎『地底旅行』 倉薗紀彦

東京ディズニーシーのアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」の原作としても名高い、ジュール・ヴェルヌの歴史的名作冒険ロマンを、真っ向から本格コミカライズ!

ビームコミックス、倉薗紀彦さん「地底旅行」3巻出てた。150年前にこういう小説書いてたヴェルヌも凄いが愛情たっぷりにコミカライズする倉薗さんも凄いよ。ワクワクが止まらない。 pic.twitter.com/fdIse3VSqq

今日読んだ漫画の中で1番面白かったのは地底旅行。 地球の半分の距離、コア層までの探検記。 ストーリーが凄い丁寧に書かれてて、読み応えありました。 今の週刊なんたらとかの雑誌には絶対出てこない作品ですね(´・ω・`) #地底旅行 pic.twitter.com/9fNZKf6UDX

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する