1. まとめトップ

あなたは大丈夫?無自覚でもクビになる人7つの特徴チェックリスト~一発レッドあり~

ある日いきなり会社をクビになる。考えたくないことかもしれませんが、起こってからでは遅いので事前に対策しておきましょう。無自覚なことから「さすがに自覚しているだろ!」と思うことまで、職場に潜む地雷を集めてチェックリストにしました。

更新日: 2017年08月07日

na_ver_mさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 24420 view
お気に入り追加

①コミュ力不足 ~同僚・上司・部下は意外とあなたを見ている

一匹オオカミ気取りで、会社の意図を無視して、協調性のない行動をする

②能力・向上心がない

根拠や数字などのデータを上手く使いこなせない

「これ以上の出世はない」とあきらめていて、言われた以上の仕事をしない

40代後半で会社で就業時間中寝てばっかりの人がクビになってた。
再三注意したけど寝てて、定時になると元気になって残業ばっかりしてた。
子供4人いて奥さん専業主婦だったけど自業自得だけど困っただろうなぁ。

③保守的で心配性すぎる

部下が斬新なプランを提案してきてもすぐ却下し、リスクを取ろうとしない

④強欲すぎる

銀行で働いていた友人がチャットレディの副業を
知り合いにチクられてクビになってました

⑤せこい

小さな会社で営業に加えて経理業務の一部も担当していて、会社の金を着服した のが原因でクビになった社員がいました。
そのようなことをするような人にはとても見えず至って真面目な印象だったので、ある日突然解雇されたと聞かされてショックでした。
しかもその人は、昔一度退社して自分の会社を興したものの事業が上手く行かず、 社長に泣きついて出戻りさせてもらったのだそうです。
それなのに、恩を仇で返すようなことをするなんて・・・と憤りさえ覚えました。

接客業だけど店の釣銭準備金の10万盗んでクビになった人がいた。まあ当然だけど。

1 2