1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

蓋が吹き飛ぶことも‥最近、「フードジャー」での事故が多発している

家で作った料理を保温したまま持ち運び、出先で温かい状態で食べられるフードジャーに関する消費生活相談が2013年以降急増しているようです。

更新日: 2017年08月05日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 73704 view
お気に入り追加

●フードジャーで事故が多発している?

家で作った料理を保温したまま持ち運び、出先で温かい状態で食べられるフードジャー。

便利なツールで人気が高まっているが、気を付けて使わないと思わぬ事故に遭う危険性がある。

●そもそも「フードジャー」とは?

魔法瓶式のステンレス製弁当箱。スープやご飯などを温かいまま持ち運べる。

フードポット。スープジャー。ランチジャー。

普通の使用方法として、「シチュー」や「スープ」の保温効果で、朝に作ったものをお昼ご飯時に、アツアツで食べられる優れもの

手作り弁当の人気などでフードポットやスープジャーなどと呼ばれる食品用保温容器(フードジャー)の市場は急激に拡大。

●東京都生活文化局は「フードジャーの安全性」結果を公表

・消費生活相談が過去4年間で37件寄せられている

東京都生活文化局は7月26日、商品テスト「フードジャーの安全性」結果を公表

閉めてあったフードジャーの蓋が飛んだなどといった危害危険事例も寄せられています。

フードジャーに関する消費生活相談が過去4年間で37件寄せられており、そのうち危害危険事例は14件だった。

・放置テストや加温テストで蓋が飛び上がった事例も?

都は3~4月に安全テストを実施。容量約300ミリリットルの4種類のフードジャーを検体とし、

50度程度に冷ましたコーンスープとドライイーストを入れ、放置テストと加温テストを行った。

放置テストでは、放置しているだけで、最短13時間20分で勢いよく蓋が飛び上がったものがありました。

加温テストでは、蓋を熱湯につけて7~35秒で4検体中3検体の蓋が外れ、うち2検体では本体部が飛び上がりました。

●ネットでは、フードジャーの事故に様々な声が上がっている

@livedoornews 利用者の利用の仕方がおかしいだけでフードジャーや開発側に何の罪もなかった

温かい状態で食べられるフードジャー 蓋が吹き飛ぶ事故が急増 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…時間が経つにつれて腐るということがわからないのだろうか。

温かい状態で食べられるフードジャー 蓋が吹き飛ぶ事故が急増 - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/article_d… ぶっとび!

フードジャーにパスタ2日入れたらどんなになってんだろう、空気の圧力じゃなく麺の圧力で蓋が飛びそう

温かい状態で食べられるフードジャー 蓋が吹き飛ぶ事故が急増 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… …事故…!?(^^;

「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…  使っているから気を付けないと。

・一方でこんな声も‥

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。