1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。少なからずの人が『知って損はしない雑学』

多くの人にとって知っておいて損はしない"有益な呟き"を様々なジャンルから集めました。

更新日: 2017年08月06日

391 お気に入り 543112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『関西人の飲み会』

関西人だけで飲み会すると、話の内容よりも、ボケとツッコミのテンポ感が最重要視され、ネタにネタをかぶせて話が脱線し続けるので、 「ずっと爆笑して、ずっとハイスピードで喋ってるのに、結果としてなにも話してなかった」 という白昼夢のような飲み会になる率があまりにも高いです。

なので「近況報告や、意見交換をしよう」と思って関西人の飲み会に参加すると怪我をします。 バレーボールの試合に出る気合いで参加すべきです。サーブ、レシーブ、トス、アタックの順番で会話を進めて大爆笑。ボールを落とすと仲間からも大ブーイング。素人がアタックを打とうとすると大怪我します

◆『サイゼリヤ』に関する事実

やたらとTLにサイゼが出てくるけど、サイゼって大手外食チェーンの中でも社員の待遇が圧倒的に良くて他のファミレス社員から羨ましがられる程の超高待遇なんだよね。30代前半でボーナス年3回(内1回はストックオプション)で年収1000万超なんてザラみたいだし。サイゼは企業としては超一流。

◆『隅田川花火大会のルーツ』

テレビで花火大会中継を視ていたら母が「隅田川とか言問橋とか聞くと未だにゾッとする」と言い出した。「橋の欄干に小さく焼き付いたたくさんの人の手を思い出す」と。東京大空襲の記憶だ。 隅田川花火大会のルーツは飢饉や疫病で亡くなった方の鎮魂のための慰霊祭だそうだ。平和が続く事を祈る。

◆『東京都庁に隠された秘密』

今都庁の建築を事細かく翻訳する業務をしているのですが、構造やオブジェを見る限り、都庁は完全に目に見えない存在からの「防御」態勢を整えて作られていることがわかった。どこの風水師が入ったんだろうってぐらいすごいレベルの風水を建物全部でやってる・・・びっくりした・・・

@kutabirehateko ツイッターで言える量ではないですが、第一本庁舎玄関前の扇形デザインは多方位からエネルギーを寄せ集めることができる構造ですし、中のオブジェも入って来た気を放散させるつくりだったり、水の土地に2本の木を… twitter.com/i/web/status/8…

生やす(樹流)方法を取っていたりと、全部で私が見つけたポイントは16個ありました!

◆『夏休みのラブホ事情』

・夏休み期間のラブホ 大学生→非常に増える   高校生→増えるので断るのが大変   不倫→子供が家にいるので、家で浮気が出来なくなった方が来店される。しかし子供のため家にいなくてはいけない方の不倫が減るため、あまり変わらない   社会人カップル→残念がら変わらない…休みがない…

◆『男性がモテるためには』 【2選】

【モテるために大事なこと】結婚情報サービスのプロによれば、男性がモテるためには、言葉たくみであることより「言ってはいけないこと」を言わないことがいちばん大事らしい

しつこい男性は嫌われますが、諦めの悪い男性は非常にモテます。 ・諦めの悪い男性 失敗から何かを学び、成長して再度挑戦をしてくる男性 ・しつこい男性 同じ方法を何度もくりかえす男性 この差を是非お忘れなきようお願い致します

◆『好き』という気持ち

なんだっけ、なんかの研究で「好き」って気持ちは4年しか続かないらしくて、4年以上続いてるならそれはその4年のうちで何度も何度も惚れ直してるか、もしくは「好き」以外のなんかもっと色んな気持ちがおりまざってるらしいですね

◆『言葉』の意味に関すること 【2選】

そういえば「劣情」っていう言葉、「なぜ何かに欲情することを【劣】という漢字を使って表現するんだろうか」と思って辞書をひいたら、「性的な欲望や好奇心を卑しんでいう表現」とあって、ああもともと「卑しむ」という志向性のある言葉なのか、と合点がいった。使う人の志向が出る言葉なのですね。

日本における「ボランティア」という概念は完全に「無償奉仕」という意味に挿げ替えられているけど、本来のボランティアは「志願者」や「義勇兵」という意味であって無償を絶対条件としないし、実際に有償ボランティアも数多く存在する。だから、ボランティアに名を借りた不払い労働は根絶されるべき。

1 2 3