1. まとめトップ

うま過ぎ豚肉汁物の豚汁

豚肉を使って脂もたっぷりおいしい汁物料理の豚汁紹介まとめです。

更新日: 2018年11月11日

8 お気に入り 66975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

豚汁大好きです。

moepapaさん

豚汁とは

豚汁(とんじる、ぶたじる)は、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理。具が多く、豚肉が入っている味噌汁(汁物)の一種である。
地域によって具材が異なり、地域色が強い料理である。具が入ったレトルト食品、具を練りこんだ生みそ汁、インスタントカップなど、手軽に食べられる製品も販売されている。

豚肉(バラ肉を使用することが多い)の脂、ゴボウなどアクの強い根菜などの野菜や味噌の香りが特徴である。この取り合わせは人気があり、他の汁物には見られない特徴のある料理である。それに加え、入れる具材の多さから各種の栄養素が含まれている。名称の元となっている豚肉のほか、複数種の野菜、あるいはそれらの加工品を入れるため、単に副食としての汁物としてではなく、単品で主菜にもなり得る(例:豚汁定食)。

寒い地域や寒い時期に食べられることが多いのは、豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくいからである。冬期の炊き出しメニューの定番であり、神社などにおいて年始の参拝客へ、またスキー場など寒い場所や寒い時期に振る舞われたりする。家庭で作られ、特に寒い時期に好まれるが、通年、日本料理店や牛丼店でも出されている。

おいしい豚汁の数々

豚肉の他、多くの野菜などの具材を入れることで旨味の豊富な汁物になります。

特に根菜などがよく旨味を吸って具としても相性よいです。

評判

すき家の新メニュー「カレー豚汁」ですが、カレーライス食べるほどじゃない時ちょうどいいです。これ考えた人ありがとう。#すき家 pic.twitter.com/9wzBtyEwb9

真夜中に1人 豚汁を作るオレ だいぶ前から どうしても食べたくて やっと作ったぜ! 2番出汁なのがポイント あと、豚汁を とんじると読む人より ぶたじると読む人が とってもホンワカと 仲良くなれるんですます! pic.twitter.com/r2pdQkxVJh

あしたダーリン(@Hitomi_official )が来るから、トトちゃん寝てから夜な夜なご飯を仕込むなう。 ひとつは豚汁。 どんこ入れてがひと工夫。 メインは内緒。 Good night #飯テロ pic.twitter.com/OZDt7e9vo0

豚汁とお好み焼きのようなものと冷凍パスタ、アイスと酒が持ちうる戦力の限り…さて…

1 2