1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

桐谷健太がサプライズ出演!…渋谷の盆踊り大会が超盛り上がっていた

東京・渋谷の中心街で5日夜、初めての盆踊り大会が開かれ、集まった大勢の人たちが都会の真ん中で盆踊りを楽しんだ。

更新日: 2017年08月06日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 44257 view
お気に入り追加

○渋谷の中心街、初めての盆踊り大会が開かれた

東京・渋谷の #SHIBUYA109 前で5日夜、#盆踊り大会 が行われました。通りがかりの観光客が飛び込み参加するなど、訪れた約3万人(主催者発表)が渋谷のど真ん中で盆踊りを楽しみました。#渋谷 #SHIBUYA #盆踊り pic.twitter.com/BctdeaBwXC

東京・渋谷の中心街で5日夜、初めての盆踊り大会が開かれ、集まった大勢の人たちが都会の真ん中で盆踊りを楽しんだ。

SHIBUYA109(渋谷区道玄坂2)周辺の文化村通り・道玄坂で初開催された。

東京の渋谷駅前を歩行者天国とする盆踊り大会が5日夜、初めて開かれ、浴衣姿の大勢の人たちでにぎわいました。

○「日本らしい・渋谷らしい文化」を楽しめる場を目指し初開催

東京・渋谷で「#渋谷盆踊り大会」が開かれました。109周辺の道路を封鎖した特設会場にはやぐらが設けられ、#浴衣姿 の若者らが盆踊りを楽しみました。 pic.twitter.com/ltsjHNH11d

太鼓や笛の音が鳴り響く中、109前に組まれたやぐらを中心に、色鮮やかな浴衣に身を包んだ女性や飛び入りの観光客らによる〝踊りの輪〟が広がった。

渋谷に暮らす人と来街者が「触れ合うことのできる場」を作り、「日本らしい・渋谷らしい文化」を楽しめる場を目指し初開催した。

地元の商店街振興組合などが日本文化を広く発信しようと初めて企画し、午後6時に地元の人たちの手でちょうちんに明かりがともされ、盆踊りが始まりました。

○3万2000人以上が来場

盆踊り大会の会場となったのは東京・渋谷駅前のスクランブル交差点近くの路上で、午後4時半から車の進入を規制する歩行者天国になりました。

会場では、「東京音頭」や「炭坑節」などの定番曲に加え、3年後の東京五輪・パラリンピックに向けてリメイクされた「東京五輪音頭―2020―」なども流れ、多くの人が踊りの輪に加わっていた。

渋谷で暮らす人と、訪れる人が触れ合える場を提供しようと、渋谷道玄坂商店街振興組合が主催し、3万2000人以上が来場した。

○渋谷区のPRソングを盆踊り風にアレンジした曲が流された

まず「渋谷系」と呼ばれる音楽を発信した女性アーティスト、野宮真貴さんが歌う渋谷区のPRソングを盆踊り風にアレンジした曲が流されました。

「ちがいを ちからに 変える街」をテーマに策定した区の基本構想のPRソング「夢見る渋谷 YOU MAKE SHIBUYA」の盆踊りバージョンを披露した。

会場には浴衣姿の若者など大勢の人たちが詰めかけ、やぐらの上で披露される踊りに合わせて、それぞれに踊りを楽しんでいました。

○桐谷健太がサプライズ出演

auの三太郎シリーズで浦島太郎役を演じる桐谷健太がサプライズ出演し、「三太郎音頭」を披露した。

この日の渋谷は浴衣を着た大勢の人が集まって大賑わいで、そんな中で"浦ちゃん"にふんした桐谷がステージに現れると、大きな歓声が。

桐谷が「踊るアホウに見るアホウ 同じアホなら踊らにゃ損ですからね! 渋谷のみなさんの力で最高の夏にしましょう!!」と、さらに盛り上げた。

○参加した人たちのコメントは…

千葉県佐倉市の女性(23)は「たまたま遊びに来たらやっていた。華やかで幸せな気持ちになりました。渋谷にはよく来るが、109の前で盆踊りなんでびっくりです」と話していた。

東京都墨田区の家具販売業の女性(43)は「おしゃれな街の真ん中で踊れるなんて貴重な体験。また来年もやってほしい」と笑顔で舞っていた。

スウェーデン人男性のオーブさんは、盆踊りへの参加は初めてで「(後で)踊るかも」と楽しんでいる様子だった。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。