1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

AKB48総選挙に国費2800万円‥河野外相は問題視ネットも反響

6月に沖縄県で開かれたAKB48の選抜総選挙に政府の沖縄振興予算が使われていたと話題に…ネットからも様々な反響

更新日: 2017年08月06日

8 お気に入り 118444 view
お気に入り追加

色んな意味で盛り上がった第9回AKB48選抜総選挙

AKB48チームBの渡辺麻友(23)が、最後の総選挙と決意し、3年ぶりの女王奪還を目指して臨んだが、最終結果は14万9132票で惜しくも2位に。

「麻友の判断を応援したいと思います。頑張ってね」と語りかけ、壇上で抱擁を交わした。

HKT48の指原莉乃

6月17日のAKB48選抜総選挙で起こったNMB48須藤凜々花(20)の結婚宣言から1カ月以上が過ぎた。

NMB48オフィシャルショップに展示されたメッセージに「私はドイツで博士号を取ってきます」と書き込んだ。

総選挙にとらわれずに、自分が思う道で勝負したいと思ったし、楽曲もどんどん取り組んでいきたいと思っていた

ファンの方からは背中を押す声だけじゃなくて、ガッカリさせちゃったような声とか…」と声を詰まらせた。

色々あったけど…49枚目のシングル「#好きなんだ」を発売

AKB48が8月30日に発表する49枚目のシングル「#好きなんだ」の収録内容およびジャケットデザインが発表された。

3連覇を達成した「HKT48」兼「STU48」の指原莉乃さんがセンターを務める楽曲で、MVのロケ地は悪天候のため無観客での開催となった総選挙の地・沖縄。

『AKB と言えばこれ!』と思ってもらえる映像作品を目指しました」とMVに込めた思いを明かした。

そんな総選挙に…沖縄振興予算が使われていたと話題

6月に沖縄県で開かれたAKB48の選抜総選挙イベント開催費の一部に政府の沖縄振興予算が使われていたと5日、分かった。

名目は観光振興だが、自民党行政改革推進本部長を務めていた河野太郎外相は、一過性のイベントでは効果に持続性がないと問題視

使われていた政府の沖縄振興予算計2800万円

開催費に充てたのは沖縄振興予算のうち、県が自主的に使途を選択できる「沖縄振興一括交付金」

県は17年度に入り、AKB総選挙への交付を求め、政府に「観光の閑散期に誘致。誘客目標は8千人」とする計画を申請

県は17年度に入り、AKB関連イベントへの交付を求め計画を申請。内閣府は会場設営費などとして計2800万円の助成を認めた。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。