1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年は事前収録に…「FNS27時間テレビ にほんのれきし」に色々な声

ビートたけしが総合司会、村上信五(関ジャニ∞)がキャプテンを務める「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(フジテレビ系)放送日が来月9月9日(土)、9月10日(日)の2日間と発表され、その全容も明らかとなった。

更新日: 2017年08月06日

6 お気に入り 110633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○「FNS27時間テレビ にほんのれきし」の放送日が決定

ビートたけしが総合司会、村上信五(関ジャニ∞)がキャプテンを務める「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(フジテレビ系)

制作発表会見が3日、東京・フジテレビ本社にて行われ、総合司会を務めるビートたけしと、キャプテンの関ジャニ∞村上信五が出席した。

放送日が来月9月9日(土)、9月10日(日)の2日間と発表され、その全容も明らかとなった。

○番組史上初めて、一部生放送を除いて全編収録

総合司会・たけし、キャプテン・村上のもと、"にほんのれきし"をテーマに、旧石器時代から現代まで、日本史を27時間かけてめぐる旅を展開。

同局によると、歴史を深掘りすることが必要なため、番組史上初めて、一部生放送を除いて全編収録となる。

○明石家さんまたちが、歴史上の人物になりきってトークを展開

「さんまのお笑い向上委員会SP」では明石家さんまをはじめ、今田耕司や雨上がり決死隊らが歴史上の人物になりきってトークを展開。

○「さんま・中居の今夜も眠れない」が今年は放送されない

フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ』深夜の恒例コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」が、今年は放送されないことが決まった。

こうして16年にわたって続き、「さんまか中居のいずれかが結婚したら終了」と言われてきた名物コーナーだが、ついに放送が途切れてしまうことに。

○村上信五と爆笑トークを展開するたけし

番組テーマの「日本の歴史」にちなみ、MCコンビを組む関ジャニ∞の村上信五(35)と爆笑トーク。

「ここ、書くだけ書いておいてくださいね」と喜ぶ村上に、たけしが「偉くなって『おい、ジャニー・メリー』って呼ぶようになるかもしれないよ」と毒ガスを噴射。

「マッチ(近藤真彦)とヒガシ(東山紀之)になんかあったら、やった犯人はこいつだ」と、陰謀を企てていると断言した。

○たけしは新たな目標をブチ上げた

小説執筆を公言しているたけしは「俺は前科があって、死にかけて、映画で賞も取った。次は芥川賞を取ってやる!」と日本史に残る大人物を目指し、新たな目標をブチ上げた。

芥川賞への秘策について「伊集院静先生や北方謙三先生には手紙を書いた。林真理子さんには50万円を積んだ」と大御所作家への“根回し”を強調し、「くたばるまえに国民栄誉賞とか」と暴走。

たけしは、「あとは小説で芥川賞を絶対に獲ってやる。山本周五郎賞でも直木賞でもいい。文化勲章ももらわなきゃ」とたたみかけて貪欲さを見せつけた。

1 2