1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

トランプ大統領の夏休み…あれ?オバマ氏の休暇を批判してなかった?

ドナルド・トランプ米大統領がニュージャージー州ベッドミンスターで自身が所有するゴルフリゾートでの17日間の休暇に入った。夏休みを取ること自体は問題ないのだが、大統領就任前に前任者であるオバマ氏の休みを批判してきただけに様々な声が聞かれた。オバマ氏の現在とともにご覧ください。

更新日: 2017年08月06日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 43575 view
お気に入り追加

▼アメリカのドナルド・トランプ大統領が17日間の夏休みに入った

トランプ米大統領は4日、自身が所有するニュージャージー州のゴルフ場で2週間あまりの夏休みに入った。

ウォルターズ大統領副報道官は3日、記者団に対し、ホワイトハウスの空調設備を更新するため大統領も職員も約2週間立ち退く必要があると説明。「大統領は仕事を続ける」と強調した。

休みの間も仕事をこなす「ワーキングバケーション」と位置付けている。

・休暇中だが国連安保理の北朝鮮への制裁決議へのツイートをしたトランプ大統領

国連安全保障理事会は5日に会合を開き、北朝鮮への制裁強化の決議を全会一致で採択した。北朝鮮の主な外貨獲得手段で核・ミサイル開発の資金源でもある石炭、鉄・鉄鉱石、鉛、海産物の輸出を全面的に禁止する内容だ。当初、中国やロシアは制裁強化に慎重だったが、北朝鮮の制裁強化で安保理は足並みをそろえた格好だ。

United Nations Resolution is the single largest economic sanctions package ever on North Korea. Over one billion dollars in cost to N.K.

・過去散々オバマ前大統領の夏季休暇を批判してきたトランプ大統領

トランプ氏は2012年、ツイッター(Twitter)に「何の意味がある? あなたが仕事を楽しいと思えないのなら、合わない仕事に就いているということだ」と投稿し、休暇に対する嫌悪感のようなものを示していた。

トランプ氏はオバマ氏を非難しただけでなく、大統領選期間中には支持者に対し、自身が大統領に選ばれたら仕事に追われることになるだろうから休暇は控える、と決まり文句のように口にしていた。

同年8月にはゴルフに興じる時間を持つつもりはないとも述べていた。

トランプ氏が今年8月までに大統領として取得した「余暇」の日数は53日間に相当。一方、オバマ氏が1期目の2009年に同年8月までに確保していた同様の日数は15日間だった。

▼まるでブーメラン?トランプ大統領の夏休みに対して様々な声が聞かれた

トランプが夏休みに入っており、それ自体は別に構わないのだが、オバマの休暇取得を批判していたことや、オバマケア改革を休暇返上して行うように議会に求めていたことはどこいったのかという気がする。

トランプ大統領、17日間の休暇入り かつてオバマ氏の休暇を批判 afpbb.com/articles/-/313… #スマートニュース やっぱりトランプは日本の民進党と同じなんだな

トランプも元気そうだが古希過ぎてるわけで、生存的な意味で休暇は必須だろうな。

大統領とかいう世界最高の要職のくせしてロクに成果出してないトランプですら17日間夏休み取れるのに、真面目に仕事してる我々の夏季休暇はなぜこんなに短いのか

トランプ氏、17日間の休暇開始 オバマ氏の倍の長さ cnn.co.jp/usa/35105356.h… @cnn_co_jpさんから これが事実だとして、トップがこれだけ休んでもうまくいく組織って、ある意味凄い!?ちなみに、私は、オバマ前大統領並です。だんだん。若主人 クマ

オバマはゴルフをしすぎだと批判を繰り返したのにそれ以上にゴルフをしているというトランプ、オバマが夏休みを取っていることを笑い、自分は働くのが好きだ、休まないと云っていたのに今日から17日間の休暇に出発です。

▼ちなみにオバマ前大統領の現在は…

大統領の重責から解放されてからのオバマ氏はカリフォルニア州の日差しを浴びてゴルフを堪能し、カリブ海に浮かぶ英領バージン諸島で英実業家リチャード・ブランソン氏とサーフィンに興じ、ニューヨークでブロードウェイの劇場に足を運んだり、人気ロックバンド「U2」のボノ氏と昼食をともにしたりした。

オバマ氏がこのほど、妻ミシェル夫人、そして「U2」ボノと共にニューヨークのレストランを訪問した。

その後、一行が店を後にする際に客達は席を立ち拍手喝采。オバマ氏はその人々に笑顔を見せ、手を振って応じたという。しかしレストランの内外には、ズラリと屈強そうな男達が立っていたそうだ。

「そう、いたるところにシークレットサービスの人間がいたんです。なのでレストラン中の客が、オバマ氏の来店に気付き興奮状態でした。」

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。