1. まとめトップ

百田尚樹氏がトンデモ発言「日本は昔から夫婦同姓...」で差別煽動してる件

百田さんがトンデモ発言して読者・ファンがヘイトスピーチで応えるといういつものやつですがスルーせず簡単記録。

更新日: 2019年05月09日

4 お気に入り 7877 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

こちら

日本は昔から夫婦同姓。 中国と韓国は昔から夫婦別姓。

こういう事実と違うこと、百田さんのような有名人が呟くと影響が大きいので、できれば訂正してほしい。 日本の夫婦同姓は明治から。 https://t.co/biymYSnkYE

少なくとも明治9年太政令以降明治31年民法施行までの間は夫婦別姓が基本だったと思われるのですが「昔」とはどの程度まで遡るのでしょうか。 https://t.co/AN1LKCZQtc

明治9年太政官指令第15号 (女性は結婚しても、結婚前の元々の苗字を名乗るように指示された) dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… pic.twitter.com/1oommSVQjy

明治31年、明治民法成立。第788条により、日本の法制上初めて「夫婦同氏」が規定された(…ということになるらしい)。 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… pic.twitter.com/IPvrdeS9mV

唐突に何かと言うと、百田尚樹氏がまたおかしなことを書いていたので。こんなのが4桁もリツイートされるのだからなぁ…。ぶら下がっているリプライも頭を抱えたくなるようなものが目立つ。 twitter.com/hyakutanaoki/s… pic.twitter.com/3ZzcpRiNBE

「姓」と「氏」と「名字(苗字)」と 〜 『夫婦別姓』で日本は滅びない。 (「東頭社」Blogより) blog.goo.ne.jp/toutousha/e/ba… 「嫡出子」と「非嫡出子」との扱いの差については私は管理人氏とは意見を異にするが、大変よく纏まった論考だと思う。

ここで、山田昌弘先生と竹田恒泰さんの意見を比較してみましょう。 pic.twitter.com/ZY1Sl97CKQ

今回の竹田恒泰さんの意見や反響を受けて、以下の記事を書きましたので、お読みいただければ嬉しいです。 ↓ 創られちゃう伝統――「夫婦別姓」最高裁判決を受けて生じる無邪気な言説(松谷創一郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsut…

竹田恒泰氏の二年前のツイートがまた「気持ち悪すぎる」とネットでドン引きされてる模様
https://matome.naver.jp/odai/2151038511576286301

松谷創一郎「創られちゃう伝統――『夫婦別姓』最高裁判決を受けて生じる無邪気な言説」(Yahoo)bit.ly/1k7Jk7n「夫婦同姓とは、家長相続を基礎とした近代家父長制を支えるものとして、欧米に倣って整備されたもので、決して日本の伝統ではありませんでした」

ご参考までに。⇒夫婦同姓 | 法律義務は日本だけ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…

「夫婦同姓と女性だけに離婚後6カ月間の再婚禁止を定めた民法の家族を巡る2規定は、1898年に制定された明治民法に由来する。」

「法律で同姓を義務づけている国は世界を見渡しても日本しかないとされる。 」

こんなサイトが法務省にあるのか。 我が国における氏の制度の変遷 moj.go.jp/MINJI/minji36-…

法務省サイト 我が国における氏の制度の変遷

徳川時代

一般に,農民・町民には苗字=氏の使用は許されず。


明治3年9月19日太政官布告

平民に氏の使用が許される。


明治8年2月13日太政官布告

氏の使用が義務化される。


明治9年3月17日太政官指令

妻の氏は「所生ノ氏」(=実家の氏)を用いることとされる(夫婦別氏制)。


明治31年民法(旧法)成立

夫婦は,家を同じくすることにより,同じ氏を称することとされる(夫婦同氏制)。


昭和22年改正民法成立

夫婦は,婚姻の際に定めるところに従い,夫又は妻の氏を称することとされる(夫婦同氏制)。

関連

1 2