1. まとめトップ

【あさイチ】ネットでも大反響!「高橋一生の本棚」の中身とは?

本棚には持ち主のプライベートがつまっていて、その人の嗜好や知性を推察でき、脳内や心の内をみるような気分にさせられる。先日、高橋一生がNHK「あさイチ」に出演し、自宅の本棚を公開したため、ネットでは大反響。意外にも密教系の本が多かったり、世阿弥の「風姿花伝」があったりと、プライベート感に溢れていた。

更新日: 2019年09月12日

12 お気に入り 75763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆他人の本棚って覗いてみたいもの

他人の本棚を覗くのは結構楽しい♪本のジャンルやボリュームも並べ方もみ~~んな千差万別!何かが潜んでいる他人の本棚。

◆本棚を見れば、その人の脳内や心の内が推測できる

本棚の中身は、持ち主の脳内や心の中を映し出していることがあります。他人の本棚や読書スタイルというものは、意外に知らないものですが、読む本の変遷は時にその人の生き方さえもあらわしています。

やっぱりその人の本棚にはその人の個性がつきまとっていて、知ってる人が見たらその人の分身みたいなことになっているんじゃないだろうか。

「本棚見せて!」とお願いしたところ「裸を見られるより恥ずかしい」と言った女性がいたのも理解できる。やはり本棚というのはプライベートの不可侵領域に築かれた自分の城なのだろう。

◆実際、他人の本棚がテーマの本が何冊も出版されているぐらい

誰がどんな本を読んでいるのか。誰がどんな本を読んできたのか。『本好き』なら誰もが覗いてみたくなる魅惑のブックワールド。24人の本棚ウオッチング。整然、雑然、唖然、呆然、陶然…。本棚の森に迷いこんだ本棚探険隊のルポ。

第1弾が好評だったのか、9月に第2弾が出ました。他人の本棚、他人の本の読み方から、自分の本に対する思いが見えてくる。そういう意味でも興味深いシリーズです。

あの作家の本棚をはおもしろい! 純文学、短歌、エッセイ、ミステリ、SF、ファンタジーなど、様々なジャンルで人気を博す総勢14人の作家の方々の本棚を拝見。本や本棚への想い、こだわりをじっくり語っていただきました。

◆そんなプライベートな本棚を、俳優・高橋一生が公開した

NHK総合で平日の朝に放送されている「あさイチ」の8月4日(金)放送回に、俳優の高橋一生がゲスト出演。

高橋一生さんが撮影した自宅の写真を公開。本棚の写真。高橋一生さんは、橘芳慧さんから飛び出す絵本をいただいたという。

高橋さんの本棚には他にも、座禅や仏教の本が置いてあった。高橋さんは子どもの頃からお経などが好きだったとのこと。

◆ネットではこれに大反響

職業病なんだと思うんだけど、高橋一生がテレビで自分の本棚さらしたってツイート見て、ananの表紙見た時より劣情を感じてる。

#あさイチ #高橋一生 そういえば、私、事前の質問メールに「オススメの本はなんですか?」って聞いてたけど、まさか本棚公開してくれるとは…!! 神龍に「クリリンを生き返らせてくれ!」ってお願いしたら、先祖代々生き返らせてくれた、そんな気分←

高橋一生の本棚の本を読もうと図書館で借りたときにあれ?この人、また私より先に借りてる……どんな人なんだろ? (高橋一生ファンであることは間違いない……) っていう事案は発生する。 二十年以上の時を経て天沢くんの引き起こす、リアル耳をすませば。 #高橋一生

1 2 3