1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

マジか。Twitter民が「初めて知ったLINEの機能」10選

アルバム機能とかマジ便利。

更新日: 2017年08月06日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
628 お気に入り 373715 view
お気に入り追加

◇ 長押しでの未読

LINEの未読のメッセージを長押しすると 既読付けなくてもトーク内容見ることが出来るって初めて知った((  ))

あいぽ〜んだとLINEのトーク画面強く長押しすると未読で内容見れるの最近知った老人

3DタッチのPeek機能という機能を使用することで既読をつけずにメッセージを見ることができます!

トークリストの中からPeek(覗き見)したいトークを軽く押すと、そのトーク画面がポップアップします。最近のメッセージをトーク画面で手軽にチェックできるので便利です。

◇ メンション機能

後輩からLINEのグルでメンション?とかいう機能あることを初めて知った、、個人に返信できんの、、もうわたし時代についていけない、、:;(∩´﹏`∩);:

LINEで「メンションされました」って来たので、検索して知った使い方を乱発して、グループ内でひとしきり流行ったおばちゃん達は私らです そもそも最初に使った友が「メンションって何?」だって

LINEの「メンション」機能は、「グループ内での個人指定ができる」という機能です。3人以上のグループトークやタイムラインで使い、特定の誰かに話しかけたい場合に使用する機能となります。

「メンション」で呼びかけられたメンバーの、トーク画面には、「メンションされました」と表示されます。「あっ! いま私に話しかけている人がいる!」と、すぐに気が付くというわけです。

この機能のおかげで、たくさんの人がいるトークルーム内でも誰に対する発言なのかがひと目でわかるようになりました!誰に喋りかけてるのか分からなくて、独り言みたいになっちゃたら寂しいですもんね…。

◇ ひらがなのデコ文字機能

こちらは通常の絵文字と同様に、カラフルで大きめの手書き風文字がメッセージとして入力できます。早くもネット上では「LINEの文字がかわいい」と話題になっています。

INEトークやタイムラインなどで利用できるようになっており、ひとつずつ送信してスタンプとして使ったり、デコ文字をつなげてテキスト入力風にしたりと色んな使い方できます。

◇ ノート機能

LINEのノート機能って管理者じゃなくても使えるねんな 初めて知った(遅い)

グループLINEのノート機能の便利さを今日初めて知った…活気的や…

流されてしまっては困る大事な話し合いなどには、「ノート」を使いましょう。 LINEのノート機能は、いわばトークルームに設置する掲示板です。

あるテーマについて、みなの発言をまとめることができるので、遊びや旅行の予定を話し合ったり、多数決を取りたい議題があったりする場合には、このノートを利用するのがおすすめです。

◇ アルバム機能

グループLINEの『アルバム』なんて機能を初めて知った36梅雨☔

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。