1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悲しすぎる‥高校野球女子マネ「低酸素脳症」死亡に様々な声

高校の野球部の女子マネージャーが、練習を終えて3キロ余り離れた学校に走って戻った直後に倒れその後死亡する事故が発生…経緯などにネットからも多くの意見

更新日: 2017年08月07日

25 お気に入り 283098 view
お気に入り追加

高校野球部の女子マネージャーが練習後に倒れ死亡

新潟県加茂市の加茂暁星高校で7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジャー(16)

5日に入院先の新潟市内の病院で亡くなったことが県警への取材で分かった。死因は低酸素脳症だった。

加茂署は業務上過失致死の疑いも視野に、関係者から事情を聴く方針。

学校によりますと、事故が発生した経緯7月21日午後5時半すぎ

同校から約3・5キロ離れた野球場での練習に参加。午後7時半ごろに練習を終え、

この日はけがをした部員がバスに乗ったため、監督が「マイペースで走って帰るように」と指示していた。

ほかの部員とともに3kmの道のりを走って戻ったところ、学校の玄関で倒れたという。

女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は…

「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器)は使用しなかったという。

気象台によりますと、加茂市に隣接する三条市のこの日の最高気温は、34度9分まで上がっていたということです。

この事故には、ネットからも様々な声が広がっています。

なぜ女子マネージャーがランニングしなきゃいけないのか 部員とマネージャーを混同してはいけない あってはならない事故

野球部マネージャーさんが低酸素脳症で亡くなった件。監督含め関係者の大人は、ある程度は緊急時の対処の方法を勉強するべきだし、想定が必要だと思う。昨日、私も衝突事故の現場に居合わせて、救急車が来るまでの対処方法は私も勉強しなくてはいけないなと思っていたり。

監督の一方的な指示が悲劇を招いたと言ってもいいでしょう。女子マネージャーは選手と異なり、日頃身体的なトレーニングを実施しているわけではないので、マネージャーを猛暑日に走れという指示は論外で、監督の見境のない傲慢さが悲劇を招いたんでしょう。

倒れた野球部女子マネージャーの子亡くなったのか(´;ω;`) 夜の7時半ってただでさえ暗くて危ないから、犯罪被害防止の観点でも女子高生走らせるなよ 車に乗せてあげてほしかったな

男子野球部員と一緒に走って帰るなんて無謀。(いつもは車に乗っていたらしいけど) しっかりと原因を究明し二度とこのようは不幸が起こらないように対処して欲しいですね。 女子マネージャーさんのご冥福をおいのしします。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…

AEDの使用にも様々な意見が上がっています。

「反応の無い人」へ、とりあえずAEDではない。 最近ネット上で誤った情報が独り歩き! 何故なら、AEDは万能な機器ではないし、稀に誤る事もある。 反応無⇒連絡⇒呼吸の確認(胸の上り)無⇒胸骨圧迫⇒AED装着 (普段通りの呼吸でな… twitter.com/i/web/status/8…

低酸素脳症で亡くなった野球部マネージャー、女子だからAED使いにくいとか言われてるけど、ブラ外さなくても使えるようにガイドラインが変わったの。 服脱がせなくてもいいんだから使おうよ AED=上半身裸にしないといけないみたいな認識がなくなってほしい。そしたら必要な時に躊躇しない。

んで女子マネージャーが倒れた時点でAEDを使うべきだったってのは明らかだし使わなかったのは責められるべきではあるが、痴漢冤罪がやたらクローズアップされる昨今においては大の男が十代の女子にAEDを使うのをためらうインセンティブが働くのもわからんでもないよねって話

低酸素脳症で亡くなったという話に「AED使わなかったの?」ってコメントがあるんだけど、AEDって心室細動の時にしか効果ないから、自発呼吸がある場合には(心臓止まってないってことだから)使わないよな……AEDって万能器具じゃないぞ

一方で、低酸素脳症(テイサンソノウショウ)に関する書き込みも

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。