1. まとめトップ
  2. 雑学

ぱいぱいでか美の日!?…8月8日は記念日が多すぎる件

末広がりの八が重なる縁起の良い8月8日は1年で3番目に記念日が多い日だそうです。そしてこの芸能人も記念日を広めたいようです。

更新日: 2017年08月07日

7 お気に入り 44801 view
お気に入り追加

・8月8日は記念日が多い日で知られる

「8月8日」と言えば「そろばんの日」や「ヒゲの日」「ひょうたんの日」「タコの日」「笑いの日」など数々の記念日で知られる

日本記念日協会が認定した記念日の登録数が多い記念日の特異日

日本記念日協会によると、同協会の認定した記念日が一年の中で三番目に多い

末広がりの「八」が重なるのは縁起が良く、こどもの夏休み中でイベントなどが組みやすいなど時期的なことも8月8日の記念日が増える要素となっている。

▼その中から面白い10個をピックアップ、まずは食べ物に関する日

1:マルちゃん 焼そばの日

そのメーカーが8月8日を「マルちゃん 焼そばの日」と制定し、日本記念日協会にも登録されている

8月8日は8月9日の近く(そば)、8(ヤ)9(ク)そばだから、「焼くそばの日」⇒「焼きそばの日」

2:発酵食品の日

発酵(ハッコウ)の8と末広がりの八(ハチ)で発酵食品の無限の可能性を示す意味から8月8日

万田発酵株式会社が制定。チーズ、納豆などの発酵食品の効能や重要性をPRする。

3:パパイヤの日

1978年(昭和53年)にアメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所がパパイヤの販路拡充のために「パパイヤの日」を制定。

ハワイでは「パパイヤ」を「パパヤ」と発音し「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合わせから。

ドール・フィリピン産パパイヤの日は?

株式会社ドールが制定。同社が販売するフィリピン産パパイヤをPRする。

▼特定の人を対象にした記念日

4:おばあさんの日

伊藤忠食品株式会社が制定。おばあさんの愛称である「ばあ(8)ば(8)」の語呂合わせから。

高齢化が進むなか「敬老の日」だけでなく「母の日」のようにアピールをしていく。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。

5:ひとり暮らしの日

株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山英世、以下レオパレス21)は、2013年に毎年8月8日を『ひとり暮らしの日』として記念日制定

併せて実施した「一人暮らしに関する意識・実態調査」の結果を発表

1 2 3





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する