1. まとめトップ

月収8万円の30歳フリーターが某大手企業のオーナーになれた意外な訳

30歳のフリーターに株主なった方法を聞いてみた。

更新日: 2018年01月30日

0 お気に入り 1273 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yes-arkさん

自己紹介してください。

リュークと申します。30歳のフリーターです。パートナーがいます
フリーターになったきっかけは、持病が原因でフルタイムで働けなくなったからです。
今は、事務のアルバイトをしてなんとか生計を立てています。

どうして株主になろうと思ったのですか?

投資には、興味があったのですがお金がなくてチャレンジできませんでした。
投資の勉強をしようと、無料セミナーを受けるために証券会社に口座をつくって、セミナーで500円程度から買える株があることを知ったのがきっかけです。また、株主ってオーナーですからカッコいい感じがするからというノリもありますね(笑)

株投資の資金はどうやってつくったのですか?

ネット銀行をメインに使っていた時期があり、100円とか400円とか端数が残るじゃないですか。
ネット銀行は、1000円単位でしかATMから降ろないので・・・。端数も振込なると手数料がかかるので、放置していたら、自然に貯まったという感じですね。特に、株投資に使おうと思って貯めたわけではないですね。そういう引き出せないお金を投資にまわしたということです。

どこの株を持っているのですか?

日本株であれば、オリエントコーポレーションとみずほフィナンシャルグループ、日産自動車
米国株であれば、インテル、IBM、アルファベット(Google)、P&Gですね。

意外と持っているのにびっくりしました。

いきなり、最初から持っていたわけではないですよ。コツコツと株を買っていっただけです。
貯金のように、株が増えていったという感じです。塵も積もれば山となるです。

ぶっちあけ儲けありますか?

金額が少ないですので、儲かっているという感じはしませんが配当金が入ってきてますね。
それを貯めて買い増しはしています。とにかく、保有株を増やしていきたという感じですね。
最近、流行ったポケモンGOみたいに、ポケモンを集める感じで、コンプリートを目指していく感じが面白いです。今は、儲けより保有株を増やしたいという感じです。

リュークさんにとって投資とはなんですか?

投資というのは、みんながハッピーになれる活動だと思います。株投資であれば、会社も儲かり、株主も儲かり、出資された資金を使い会社は、良い商品やサービスを社会つくっていき社会を豊かにしていきます。社会に貢献することだと思っています。

また、趣味でもあるので楽しんでやるものだと思います。お金という現実はありますが、とにかくまずは、楽しむというのがいいと思います。

1