1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これどうなの?京都市「宿泊税」導入へ‥SNSからは様々な声

東京、大阪で既に導入されている「宿泊税」を京都でも導入する条例案が発表され…ネットからも様々な反響

更新日: 2017年08月08日

11 お気に入り 52353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京都で「宿泊税」を導入する条例案を表明

京都市の門川大作市長は7日、ホテルや旅館などの利用者に課税する「宿泊税」を導入する条例案を9月市議会に提案する方針を表明

可決されれば総務省と協議に入り、早ければ2018年度中に導入される見通しだ。

全宿泊施設を課税対象とし、公共交通機関の改善などの財源に充てる。

仕組みや内容は、全宿泊施設が対象らしい!

観光客の受け皿整備や公共交通機関の混雑解消が求められており、市は税収をこれらの財源に活用する。

答申では、ホテルや旅館に加え、ゲストハウスや民泊など、「全ての宿泊施設を課税対象とすることが妥当」

「1人100円」を全施設に導入すると約20億円の増収になると見込んでいる。

気になるワード「宿泊税」とは

イタリアやフランス、スペインなど欧州の観光都市では広く導入されており、日本でも東京都が2002年に導入。1人1泊1万円以上で100円、1万5千円以上で200円を課税している。

東京都や大阪府では既に導入

宿泊税の税額は1人1泊の宿泊料金が1万円以上の場合に課税されるもので東京都の宿泊税は、10,000円以上〜15,000円未満の場合は100円、15,000円以上の場合は200円となる。

大阪府も2017年1月1日から1万円以上の宿泊で100円、1万5000円以上で200円、2万円以上では300円の宿泊税を導入した。

この「宿泊税導入」のニュースはネットでも話題に

東京でホテルを探すことが今までなかったから知らなかったんだけど、1泊料金にかかる宿泊税(100〜200円)ってものがあるんだね…

宿泊税とか、子供持ちの家での禁煙とか、なんのための政策なん? 日本人のなかで行政にしゃしゃり出てきて欲しいって思っとる人らって実際は少数派なんじゃないんかな? 誰も望まんことを全員の金でやるという恐怖。

しゅ、宿泊税……京都の上の方の温泉はよく行ってたから残念だな〜

京都で宿泊税導入だって。温泉宿に泊まったら入湯税とダブルで取られるのかな。

訪日外国人観光客から訪日税を取り宿泊すれば宿泊税を取り,それでも多くの外国人観光客は日本へ来るのかなー,ちょっとやり過ぎじゃないの?

一方で、対案的なツイートも上がっています。

それなら、繁忙期、観光シーズンのあり得ないほどのホテルの高過ぎる宿泊料金を規制かけてね。 出張で京都に来る人は高すぎて泊まれないよ。 京都市の宿泊税、増収20億円の試算 有識者委が導入答申:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLZO…

宿泊税ってなんなんだよ。そんな財源足りないの?お金がなかったら色々やりくりするじゃん普通。給料減らせとはいわないけどさ、支出を見直そうよねぇ。

1 2