1. まとめトップ

森川葵から満島ひかりまで 演技力抜群な「憑依型」女優

役柄が憑依したかのような迫真の演技をする俳優を、「憑依型」などと呼んだりします。そうした女優の代表格なら大竹しのぶ。還暦過ぎてなお様々な役を演じ切ります。他にも「カルテット」「トットてれび」の満島ひかり、「のだめカンタービレ」の上野樹里、「蜜のあわれ」の二階堂ふみ、「恋と嘘」の森川葵など。

更新日: 2019年09月13日

3 お気に入り 37888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

「憑依型」女優の代表格

▼大竹しのぶ

映画、舞台、TVドラマなどで天性の才能を発揮し、豊かな表現力で数多くの受賞歴を誇る日本を代表する女優へと成長。また、歌手やタレントとしても活躍し、幅広い年齢層に人気を博す。http://tower.jp/artist/280498/

憑依型女優として驚異的な演技力を発揮し、これまで数多くのドラマ・映画・舞台で存在感を示してきた大竹しのぶは、その共演者にも大きな影響を与えてきた。

主演映画『後妻業の女』の撮影現場では、スタッフの「スタート!」という合図と共に、驚くほどの集中力で役柄に没頭。“憑依型の女優”と呼ばれる所以を垣間見せる。

役そのものになる“憑依女優”の真骨頂を発揮し、主演ミュージカル「にんじん」(東京・新橋演舞場、8月1〜27日)では14歳の少年役、TBS系「ごめん、愛してる」(日曜後9・0)では主人公の憎たらしい母役を熱演。

大竹しのぶって やっぱりスゴイ! 普段はほにゃんとしてるのに 化けるねぇ〜 鳥肌たったわ… 憑依されてるのかと思う位の 迫力…‼︎ 舞台に立った彼女は 本当にスゴイ! お芝居とか観劇したくなるね♪

菅野美穂や上野樹里などの憑依型女優の代表格が大竹しのぶだろうな。

憑依型の代表格って言ったら大竹しのぶさんだと思うんだけど、山田孝之みたいに千変万化って感じじゃなくて、それこそ「憑いてる」ようなお芝居するからじゃないのかしら。

『トットてれび』『カルテット』の憑依ぶりが絶賛

▼満島ひかり

園子温監督映画『愛のむきだし』での演技が高評価を得て以降、『プライド』『悪人』『それでも、生きてゆく』『トットてれび』ほか存在感の強い個性派女優として活躍。
http://tower.jp/artist/826089/

金子修介監督が映画化した『プライド』。コンプレックスを武器にする緑川萌を演じた満島ひかりの暴走ぶりがすごい。松山ケンイチと並ぶ、"憑依型俳優"として注目だ。

『プライド』(2009)

満島ひかりならば、「成り切ってしまう天才役者」の一言で片付けていいだろう。

満島ひかりさんは現代のリアル北島マヤだなぁ。トークしてる時のマイルドさと裏腹な憑依感のある演技力…。

満島ひかりは何を演じても満島ひかりなんだけど確かにそこにその役として存在している感が尋常じゃなくて正に憑依系の究極

SWITCHインタビューで満島ひかりを観る。「演じる前必ず人に触れ、時にその地で暮らし、空気を共にし、台本は頭では決して覚えず、入り込むと宇宙にいる感じになる」。エキセントリックな憑依型と思っていたが、精神が見えない全体と豊かに繋がっている、巫女気質という感じがした。

プライベートまで役に入り込む憑依女優

▼上野樹里

2004年には映画『スウィングガールズ』で主演デビュー。2006年にはフジテレビ“月9”ドラマ『のだめカンタービレ』の主人公・野田恵を演じ、“のだめ”ブームを後押し。2011年、NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』でヒロイン・江。
http://tower.jp/artist/495520/

演じる人物を憑依させる“天才肌の女優”上野樹里。

「もともと彼女はいわゆる“憑依型”の女優で、大きな役を演じている時期は、性格やプライベートまで役の影響を受けるほど入り込むタイプなんです。」(某芸能プロダクションマネジャー)

役者として、上野が持つ"魅力点"が話題になり、監督は「憑依型の役づくりが出来るから、最強の女優だ」と評し、褒めちぎった。

映画『お父さんと伊藤さん』のタナダユキ監督のコメント

追記:上野樹里さんのあの憑依っぷりは凄かったですよね。いつか見た「もはや原作ののだめよりのだめだ」という評価も頷けますね

上野樹里ちゃん、彼女は、ほんとに凄い。その役柄、作品に、集中して、入り込んで、憑依する感じ?彼女は作品によって全く変わる、繊細な表情の引き出しが凄く多くて、喜怒哀楽に対して真正面から向き合うから。天真爛漫なイメージが先行するけど、彼女は凄くキャリアウーマンなタイプのサバサバ系。

「ラスト・フレンズ」関西TVで2/24金より夕方毎日再放送。 ほんわか明るい「スウィングガールズ」 絶妙なコメディ感覚「のだめカンタービレ」 繊細な成長「幸福(しあわせ)のスイッチ」 ボーイッシュな「ラスト・フレンズ」 …もうまるで別人。樹里ちゃんは憑依型の天才肌! #上野樹里

1 2