1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

∇映画『スパイダーマン:ホームカミング』のイベントで来日しているトム・ホランド

映画『スパイダーマン:ホームカミング』(11日公開)でスパイダーマンを演じる英俳優のトム・ホランド(21)が7日、東京・シネシティ広場で行われたジャパンプレミアに出席。途中、雨が降り出してしまい、スパイダーマンやアイアンマンのコスプレをした観客たちが濡れる姿を見たホランドとジョン・ワッツ監督は、「僕たちも一緒に濡れるよ」と屋根のあるステージから前に出て、ファンと共に雨に打たれる優しさで魅了した。

この日は、太鼓が響くなかスパイダーマンが神輿に乗って派手に登場。プロモーションで世界各国を周ってきたホランドも驚きで、「世界中で一番クールです。ありがとうございます」と喜び、初来日に「みんな親切で優しくて、日本が大好きです。ここに住みたいくらい」と話していた。

同作の主人公は、アイアンマンに憧れ、アベンジャーズになりたいと願うスパイダーマンこと15歳の高校生ピーター・パーカー(ホランド)。自分の夢に向かって、壁にぶつかりながらもがむしゃらに頑張り、“真のヒーロー”として成長していく姿が描かれる。

ファンから親しみを込めて「トムホ」と略されて呼ばれているホランドは、ワッツ監督が「史上最高のスパイダーマン」というほどの“逸材”。劇中でも多くのスタントを自らこなし、「小さい頃からスパイダーマンになりたかったので、夢がかなった」と笑顔だった。

 この日は、ホランドとワッツ監督が太鼓に挑戦したほか、2人に法被がプレゼントされた。

∇フジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ」でトムホの肉体美を中心に紹介

・女子アナがインタビューで筋肉を触っていいか質問

・スタッフに困った顔で様子を伺うトムホ

・トムホ側女性スタッフが語気を強めて「NO!」

∇日本の古いテレビ業界でよくある筋肉質の男性に若い女性が触って「すご~い」というノリの絵が欲しかったのか

∇海外俳優にセクハラとも捉えかねない悪ノリに批判の声が

『アナウンサーが筋肉に触っても良いか聞いたらあっさり断られてて、そらそうやろなと思った。なんでそんなに気軽に人の身体に触ろうとするのか良く分からんけどあのノリは早く滅びたら良いと思う』

『ほんと神経疑う。スキンシップが多い外国人、だから触ってOKみたいな印象があるのかもしれないけれど、ボディータッチは本当に親しい人にしか許さないから。常識なさすぎでしょう』

『来日中の俳優へのインタビュー。「ちょっと筋肉に触らせて下さい」っていうのはある種のハラスメントのように感じる』

『あの恒例とも言えるアナウンサーの不要なボディタッチ(その後の筋肉に対する反応までがセット)は実はかなり失礼な行為だし、いらんやつではと』

フジテレビ。女子アナから「(筋肉)触ってもいいですか?」と言われて戸惑うトム・ホランド。すると画面外のパブリスト(女性)から怒気のある「ノー!」の一言。ほんと、恥ずかしいからもうこういうのやめろよ(でも、そのやりとりをカットしないってことは恥ずかしいという意識すらないんだろうな)

めざましにトムホ君出てたから見てたけど、アナウンサーが筋肉に触っても良いか聞いたらあっさり断られてて、そらそうやろなと思った。なんでそんなに気軽に人の身体に触ろうとするのか良く分からんけどあのノリは早く滅びたら良いと思う。

トムホ君一応成人してるけど見た目が若いからそのトムホ君に向かって「良かったら触ってみても良いですか」みたいなことをアナウンサーが言っている絵面のヤバさ。『ルーム』の子役に向かって「連れて帰りたーい」みたいなことを言う菅野美穂にもかなり胆が冷えたけれども今回もなかなかになかなか。

「トムホの筋肉を触ろうとして断られたアナウンサー」というツイートが続々流れて来るけど、ほんと神経疑う。スキンシップが多い外国人、だから触ってOKみたいな印象があるのかもしれないけれど、ボディータッチは本当に親しい人にしか許さないから。常識なさすぎでしょう。

インタビューでの「筋肉触ってもいいですか」系の発言には毎回ドン引きしてしまう。大体は相手が苦笑しながらも応じてくれるパターンだから問題なし!って思ってるんだろうけど、相手の好意に乗っかってる図々しさよ…。そしてそれを女性アナウンサーに言わせる、というのも嫌なんだよなぁ…

めざましのアナウンサー「トムホの筋肉よろしければ触らせてもらってもいいですか…?」 トムホ側スタッフ「ダメっす」 ワイ「そうだよ!!!!!!トムホの筋肉触ったら興奮で死ぬんだぞ!!!!!!スタッフの中で死人出てるからダメなんだぞ!!!!!!!!!(????)」

相手の容姿の話ばっかりしたり、やたらと筋肉触ろうとしたり、変なものプレゼントしたり、全然関係ない芸人のネタを披露したり、なんで日本のインタビューってああなんだろ…?そのうちインタビューに応じてくれなくなりそう

めざましテレビでトムホランドにインタビューしてた女子アナが、筋肉をお触りしてもいいですか?と質問してトムのマネージャーに拒否されてた。変態だと思われてそう。

来日中の俳優へのインタビュー。「ちょっと筋肉に触らせて下さい」っていうのはある種のハラスメントのように感じるし、そういう質問をインタビュアーにさせて、拒否された場面を放送するのもこれまた一種のハラスメント?見ていて不快だった…俳優のキャラクターにもよるのかな。

トムホにインタビューして、どさくさに紛れて筋肉触らせてもらおうとした女はなんなんだ? ダメだろ普通に考えれば分かるだろバカにもほどがあるぞ?脳みそ入ってんのか?考えなくても分かるだろ?ていうか、筋肉触る意味は何ですか????

そうそうめざましテレビのアナウンサーがトムホくんに、筋肉触っていいですか的なこと聞いてトムホくん困ってたな〜

1 2 3