1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ユネスコの世界遺産「九寨溝」近くでM7地震‥山崩れで孤立も

中国四川省の観光名所「九寨溝」近くでM7.0の地震が発生…現状と今後が気になります。

更新日: 2017年08月09日

5 お気に入り 31098 view
お気に入り追加

中国 四川省でM7の地震 少なくとも7人が死亡、88人が負傷

四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県で8日午後9時19分(日本時間同10時19分)ごろ、マグニチュード(M)7.0の地震があった。

震源の深さは20キロ。カルスト地形の湖沼群で知られ、日本人も多く訪れる世界自然遺産の九寨溝に近い。

国営テレビによると少なくとも7人が死亡、88人が負傷した。負傷者のうち21人は重体とみられる。

2008年に発生し、死者・行方不明者約8万7000人を出した四川大地震(M7・9)の震源に近いという。

国営の中国中央テレビおよび地震局によりますと、

震源地の付近では強い揺れが十数秒続き、大規模な停電が発生した。

震源からおよそ300キロ離れた四川省の成都でも揺れが感じられたということです。

一部は未確認ながらも現状、わかっていること

国家減災委員会の推測によると、100人程度が死亡、13万戸の家屋が倒壊した可能性があるという。

「ホテルのロビーが押しつぶされて人が埋まっている」「山が崩れ100人余りの観光客が孤立し救助を待っている」などと徐々に伝えられ始めた。

現地市民から投稿された地震発生直後と見られる映像

中国四川省の九寨沟での地震。西安でもけっこう揺れたみたい...。心配。 西安にいる中国朋友から送られてきた動画。 pic.twitter.com/g1xtwb7YQ7

この四川省の九寨溝近くで発生したM7地震にネットからも心配の声が

夜中の地震だし心配だわ。余震もあるだろうし…。 中国・九寨溝でM7地震 死者5人 被害拡大の懸念:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK89…

えっ九寨溝でM7地震!?大丈夫?九寨溝大好きで行きたいところNo1なんだけど…えっ…大丈夫…?頑張って、そして気をつけて下さい…四川の皆様…心配。

わたしの大好きな中国・九寨溝で大地震が起こったようなのだが、余りに情報が少ない

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。