1. まとめトップ
  2. レシピ

さっぱり爽やかに飲みたい♡しそジュースのレシピ

爽やかな味と香りの日本のハーブ、紫蘇。暑い夏の日にさっぱり飲める、しそジュースはいかがですか?

更新日: 2017年08月09日

inusyamoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 1480 view
お気に入り追加

暑い日にさっぱり飲みたいシソジュース

赤紫蘇
日本では梅干しをつくる際に、梅の成分であるクエン酸によってシアニジンが分解されることで、梅干し特有の色づけに使う。また葉を乾燥させたものはハーブや香辛料として(特に京都で)七味唐辛子に配合されることもあるほか、ふりかけなどにも用いられる。

爽やかな香りがする日本のハーブ、紫蘇。
暑い夏の日に、さっぱりしたシソジュースはいかがですか?
赤しそを使えば色鮮やかに♡

▼しそジュースのレシピ▼

・スッキリさわやか赤紫蘇ジュース

紫蘇の葉(青紫蘇or赤紫蘇)300g
水2ℓ
酢200cc
グラニュー糖300g
保存瓶2~3本

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390013665

炭酸水で割って、夏バテの予防や疲労回復に・・さっぱりといただけます。

・簡単に作れる!美味しい紫蘇ジュース

夏バテ防止にスッキリ美味しい紫蘇ジュースを♪紫蘇の良い香りと透き通った鮮やかな彩にリラックスしたひと時を過ごしてください。

・紫蘇ジュース

お酢は米酢やフルーツ酢の方が飲みやすいです。
ロックやソーダ割りでどうぞ!!

・香りの良い☆裏赤紫蘇ジュース

砂糖、酢はお好みで、季節のフルーツと炭酸水で割り、ノンアルコールのサングリア風もオススメ。

・元気の出るジュース☆砂糖なし赤しそジュース

・しそしそジュース(希釈タイプ)

赤シソ、青シソのWシソで作るシソジュース。
サッパリして、ごくごく飲めちゃいます!

・青じそジュース

そのまま飲むとちょっと甘いので、氷をいれて(orちょっと薄めて)、呑むときにレモン汁を数滴入れると美味しいです。

・夏バテ予防我が家の赤しそ酢

主に家族が晩酌のとき焼酎と割って飲むのでつくりますが、赤しそジュースで飲むときは,水で割って蜂蜜を入れて飲みます。

・赤しそハチミツりんご酢ジュース

1 2





食べ物のことを中心に、雑学的なまとめを作っています。飲むこと、食べること、大好き!お酒はワインと日本酒と芋焼酎が好きです♡