1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

浅野忠信の写真がDJ?ウィキペディアの情報に芸能人が困ってた

俳優の浅野忠信さんが、自身のウィキペディアの顔写真がDJになっているのに不満があるようで…。

更新日: 2017年08月10日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 66956 view
お気に入り追加

▼日本を代表する俳優、浅野忠信。

SAFARI、SODA!、PEACE PILL、Rといった自身のバンドでの音楽作品の発表、bloodthirsty butchers、Shing02、WRENCHらの作品への客演を行なっている浅野忠信。

縁を感じて出演したり、作品の出来がよければ苦労を忘れたり、
計算高いところが欠片もない。邪気のないピュアな姿勢

▼先日は、トーク番組「ボクらの時代」にも出演した。

「いま、一番会いたい2人」として、映画監督で俳優の長谷井宏紀(42)、俳優の村上虹郎(20)とフリートークした。

▼その際、ウィキペディアの顔写真に不満が爆発し…。

「浅野さんのウィキペディアの写真はなんでDJなんですか?」と問われ「あれ、誰がやってくれているのかな。不思議なの、俺。自分ではいじれないから」と首をかしげた。

本業は俳優なのに…との思いがあるらしく、このあとも「俺、自分では(編集ページを)イジれないからさ……いつも何か『あの作品、何だっけな』と調べるとさ、あの写真が出てくる。いや、これ全然俳優と関係ないんだけどな」と、不満は止まらなかった。

放送日まではそのままだったWikipediaの画像が8月8日には「浅野忠信『マイティ・ソー』のプレミアにて」というキャプションとともに俳優らしいものに差し替えられている。

▼えっ、DJ?確かに写真はアレだけど、気になっちゃうわー!

▼辞書代わりに使う人も多いネット百科事典「ウィキペディア」

誰もが無料で自由に閲覧できるだけでなく、編集行為にも本名を明かすことなく自由に参加できるのが最大の特徴。つまり「集合知」から成り立つ事典であるがゆえに、記された情報の正確性を保証しているものではない、というのが前提となっている。

1 2





stoneflowerさん