1. まとめトップ

廃止された「地方議員年金」がこっそり復活されそう…

廃止されたはずの地方議員の年金制度が復活に向けてこっそり動き出しています。

更新日: 2017年08月12日

0 お気に入り 4774 view
お気に入り追加

〇5年前に廃止された議員年金

〇しかし、最近になって復活の動きが…

自民党のプロジェクトチームは6日、成り手不足となっている地方議員の待遇を改善するため、自治体の首長や職員と同様に厚生年金の加入対象とする案の検討に入った。

〇なぜ復活する必要があるのか?

議員年金復活について、多くの地方議員が理由として挙げているのが、「老後が不安」というものだ。

年金制度を時代にふさわしいものにすることが、人材の確保につながっていくと、厚生年金制度加入の必要性を述べ、国に早急な法整備を要望している。

しかし、都道府県議の平均月給は約80万円、ボーナスを加えると年収は1200万円に達している。

〇ネット上では怒りの声

「国民年金だけでは老後の生活ができない」  議員年金復活について、多くの地方議員が理由として挙げているのが、「老後が不安」というものだ。 って、何考えてるの?ほとんどの人が国民年金にしがみついてるんだよ??? #議員年金復活

おそらく共産党も反対しませんね震災後の議員報酬引き上げにも賛成していたしね。ほんと、何が「国民は!」だよ笑。国民から見えない所では美味しい汁を啜れるように談合しているくせに笑。 twitter.com/toru_azuma/sta…

@hiroyoshimura 自民党にはなんでも反対の民進党・共産党が、自分たちを優遇する法案には、賛成するところに政治家の卑しさを見ます。

なぜ、政治家は、ピンハネの消費増税をするのか。    まずは、自分たち自身が身を切る位のことをしないのか。    政治家も国民なので、高額の議員年金を中止して、 国民年金で暮らせ!

@sachiko_515 議員年金賛成の政治家に聞きたい!そもそも、国民年金でいいと思うのですが、なぜダメなんでしょうかね?ダメだというなら国民年金制度自体を良い制度に変えるべきだと思います。

@AbeShinzo 年金75歳引き上げと消費税10%通常通り2019年10月に上げる…景気余計に悪くなりますよ?それに75歳まで元気にいられるとは限りませんし、その前に亡くなったら元もこうもありません。その前に議員年金廃止してくださいよ。それと消費税5%に戻してください

消費増税を熊本がこんなに大変なのに予定通り行うだと?!!!!議員年金廃止してから言えや!!!!

〇反対に声を上げたのは「日本維新の会」のみ

記者会見で、自民党が地方議員の厚生年金への加入を検討していることについて「大反対だ。非常勤の議員を優遇する必要があるのか」と述べ、反対する考えを示した。

「自民党国会議員が(復活に向け)頑張っている。民進党も(反対意見に)反応しない。寄ってたかって政治家の身分を優遇したいのではないか」と与野党の姿勢を批判した。

1 2





無頼漢の涙さん

このまとめに参加する