1. まとめトップ

その国の歴史・文化に根付いた 世界の「ことわざ」について調べてみました

その国の歴史・文化に根付いた 世界の「ことわざ」について調べてみました

更新日: 2017年09月17日

chinpei3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 13 view
お気に入り追加

先日、関西のTV番組で「世界のことわざ」についていい内容のものが放送されていました。

 下に、番組内で紹介されていた世界のことわざを、ご紹介しておきます。

ついでに、他のことわざについても調べてみました。

・逃げるは恥だが役に立つ

※(マンガの表紙に書かれていたハンガリー語は)

※szegyen a futas. de hasznos

※ 恥    走る   便利

(マンガの表紙に書かれていたハンガリー語は)

     szegyen a futas. de hasznos
       恥  走る   便利

  ハンガリーのことわざ「逃げるのは恥ずかしくても生き抜くことが大切」

  ハンガリーは、古くは モンゴルやオスマン帝国からの侵入や、オーストリアの支配下に入るなど、幾度となく敵国が侵入してきてきたという後退の歴史がある。それでもハンガリーの人たちは生き抜いた。歴史の中で、虐げられた歴史が生んだ「ことわざ」だといいます。

※ビーバップ!ハイヒール 「『世界のことわざ』知ってみたらホントはこんなトコだった」の番組内容を文字で起こし、まとめたものでオススメのものがありました。下の2つです。↓↓↓

※いい内容なので、是非、どうぞご覧ください

◆↓↓↓リンク済みの国名・地域のテキスト部分をクリックすると詳細な「ことわざ」ページが表示されてきます

※面白い諺(ことわざ):世界と日本のモノを集めました!

※意味不明!?不思議すぎる世界のことわざランキング(Gooランキング)

★Gooランキング 意味不明!?不思議すぎる世界のことわざランキング

 2位「ズボンのような上着」(2017年01月27日)

  ※https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4063/

---------------------

1位~10位

https://ranking.goo.ne.jp/column/4063/ranking/50027/

10位~18位

https://ranking.goo.ne.jp/column/4063/ranking/50027/?page=2


1位 唐辛子をかぶったカラス

   意味:色黒の人は赤い衣装を好む。(タイ)

2位 ズボンのような上着

   意味:五十歩百歩(ドイツ)

3位 ベーコンを求めてソーセージを投げる

   意味:海老で鯛を釣る(ドイツ)

4位 キノコのピローグを食べても舌は歯の後ろにしまっておけ

   意味:親切にしてもらったからといって、いらないことを口に出すな。(ロシア)

5位 落ちたドリアンが得るような

   意味:何もしなくて、幸運を得ること(インドネシア)

6位 あなたや私のような淑女が、雌豚を追い出せるの。

   意味:船頭多くして船山に登る(スペイン:ガリシア)

7位 広場へ行け、相談しろ。家へ帰れ、好きなようにやれ

   意味:助言は広く求めろ、だが決めるのは結局自分。(イタリア)

※これ以降のものは、直接、上のGooランキングサイトでご覧下さい。 いつか役に立つかも??

======

・世界のおもしろことわざ名言集(NAVERまとめ)

https://matome.naver.jp/odai/2133174000844932001

1





chinpei3さん

お役に立つ情報を提供していきます