1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これって料理が楽になるかも~Twitter民が教えてくれるワザ。

料理のちょっとした工夫で美味しくなったり、時短になったりしますね。こんなワザも参考にしてみてね。

更新日: 2017年09月02日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
405 お気に入り 195566 view
お気に入り追加

カイワレ大根の種が簡単にとれちゃう~ えーーこれだけ。

パックのカイワレ大根を買うと必ず幾つか付いている茶色い種時代の殻がついていますよね。分かりやすく言うとアレです。最近の私の仕事

なんと!!パックごと洗うんだって。やってみよ! / “カイワレ大根の種ガラの取り方 by トクライ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品” htn.to/wcvQA6ug

洗うほどになんだか絡まって取り除きにくいカイワレ大根の種ガラ。マジメにやっていると、疲れます。お水の勢いに任せちゃいましょう。

上にある(蓋?)ビニールだけ取り除きます。そのまま水道をジャァーと。これで浮いてこず、流れなかった種の皮は、かいわれを無造作に掴んで水道を流しいれながら上下にジャブジャブ。

うどんの乾麺は食べる前に水に漬けておく。いつもと違う食感!しかも時短。

確か蕎麦とかうどん(乾麺)も、茹でる前に水に漬けると美味しくなるらしいよねーw

パスタでいつもやる乾麺を水に浸けといてからさっと茹でる方法でやってみたけど、うどんも良さげ。もう少し時間調整したら好みになりそう

水漬パスタは何度かやってたんだけど乾麺のうどんもできると聞いてやってみたらすごいモチモチで美味しかった

乾麺を前もって水に浸しておくことで、驚くほど早く茹で上がり、しかもモチモチ感UPで美味しくなってしまうのです!

乾燥させられる前は一瞬だけ「生麺」であったわけで、その状態を呼び戻すことができれば、乾麺の食味・食感がアップするというわけだ。

材料の保存は真空にしたい…ストローがあれば簡単だったよ!

ジッパー付きの保存袋+ストローで真空パックにして野菜の保存がとても捗る。においのきつい野菜切って空気抜きする時かなりのスメルだけどね!!

@Junbow0510 @popps_h @Koo05641636 真空パックマシンが無いときは~ ストローとジップロックで~(´∀`*)

はせゆーさんジップロックで真空パックするならストロー使うのが楽でいいよ

ストローは浅く差し込み、空気が漏れないように指でストローの差し込み部分を抑えてください。深く息を吐いて、一気にストローで中の空気を吸い出します。

ストロー1本分の隙間まで封をします。そして、ストローで中の空気を吸い込みます!なんとも原始的な方法ですが、たしかにこれなら確実ですよね。

枝豆はフライパンで茹でる!少量の水と蓋をするだけ~

どっかで枝豆塩揉みしてフライパンに入れてひたひたの水入れて蓋して中火で7分くらいすると焼き目がどうこうっての見て最近はそれで作ってるけど普通に茹でるより美味しいと思った

枝豆は鍋にお湯を沸かして茹でるよりフライパンに盛ってカップ1杯の水入れたら蓋して強火5分の方が好み。ざっと塩振って熱々のちょいアルデンテ気味が美味い。

枝豆はフライパンで100ccの塩水で3分ほど蒸し上げると、いい感じの硬さとしょっぱさになる。茹でるよりもしっかり塩味がつくぞ。

蒸し焼きしている時に、部屋に充満する恐ろしいほど香ばしいかおりをかげば、その考えが間違いだったことにすぐ気づきます。そう、この方法で作った枝豆は “超” がつくほど香ばしい!

簡単さなのにゆでるよりも激旨なんだから、今まで知らずに茹でて食ってしまっていた数多くの枝豆たちに申し訳ない気分

冷凍エビが生臭くない~お酒をチョイ足して…あら不思議!

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。