1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。『日本と外国との比較』に愕然とする話

海外事情を通して、"日本"を客観視できる話を紹介します。

更新日: 2017年08月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
312 お気に入り 368228 view
お気に入り追加

◆『ブラック企業』

私「アメリカってブラック企業とかなさそうよね」 アメリカ人「ブラック企業って?」 私「過剰労働させる企業かな」 アメリカ人「それ犯罪でしょ、訴えられるよ。日本は違うの?」 私「うーん、それが滅多にないんだよね」 アメリカ人「犯罪なのに?」 私「うん、犯罪なのに」

◆『労働時間』

米「アメリカ人は日本人より年間137時間も多く働くんやで^^」 日「そりゃそうだ」 米「おっ、素直に敗北を認めるんやなwww飯奢れや」 日「日本だと一日8時間以上働こうが8時間換算されるからな。   つまり一日23時間働いても、会社側で8時間働いた事にする」 米「俺が飯奢るよ」

◆『海外の働き方』

ドイツの働き方 ・フレックス出社は当たり前(15時半には家に帰る) ・残業を貯蓄できる(1時間残業したら次の日以降1時間早く帰っていい) ・残業しない人の方が高評価 ・労基署が会社のタイムカードを必ずチェックして残業が多いと罰則罰金 日本は今すぐ真似してくれ頼むから

ほんと日本人は休憩しないから仕事の能率悪いんだよ。モスクワの会社で働いてたときは朝9時半に出社して10時までコーヒー飲みながら雑談、昼は12時から1時半まで、夕方は4時からケーキタイムと誕生月の人の誕生会、5時には解散。お陰で納期には毎回遅れてた。

(;´∀`)

◆『スペイン人&日本人』の会話

スペイン人「1年休職して英語の勉強をしに来てる」

某国での語学留学生同士の会話。 スペイン人「1年休職して英語の勉強をしに来てる」 日本人「1ヶ月すら休めない。覚悟を決めて、仕事をやめてきた」 スペイン人「帰国後は給料アップの予定」 日本人「帰国後、仕事が見つかるかわからない」

◆『家事をしない日本人男性』

オーストラリア人の友人は初めて家事をしない日本人男性を見た時は「精神的な疾患がある」と思ったと言っていた

◆『日本のニュース番組』

イギリス人「日本のニュース番組を見ていると鬱になりそうだ。 内閣は汚い、総理大臣は悪いヤツ、国民は金に職に病んでどんどん死んでる、老人が若者の重荷になってる、子供が幸せじゃない。 僕は思うね、メディアが無くなれば国民は大きな憂鬱から開放されるって。」 言うよなぁ

◆『飲み放題』システム

ふらんすって飲み放題が法律で禁止されてるんだね!だからにほんにきて飲み放題あるとすごく嬉しいんだって!いぎりすも飲み放題は法律で禁止されてるんだけどいぎりすは周りの人の口にお酒を流し込むことも法律で禁止されてるんだって!普通周りの人の口にお酒を流し込まないよどんな飲み方してんだよ

◆『満員電車』

ウガンダから日本に来た友人が「日本の満員電車びっくり!あんな狭いとこにあの人数…ウガンダ人なら多分皆で歌ってる!」といってて笑った。苦しい時間を、楽しい時間にするヒント…車両ごとに歌のジャンルが違うカラオケ列車なんていかがでしょう。

◆『電車の遅延』

職場のインド人に「何故月曜は電車が遅れるの?」と聞かれ「週の始まりに絶望する人がいて、人身事故が増えるからだよ」って言ったら、インド人爆笑して「オイオイジャパニーズマジかよ〜マンデーなんてサンデーの続きだろ??踊ろうぜ??」って言ってたから月曜日はみんなカレー食べて踊ればいいよ。

◆果たして日本は"安全な国"なのか? 【2選】

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。