1. まとめトップ

【子育て】知ってて良かったトイレトレーニング 先輩ママたちの体験談

早くて1歳頃〜始める方もいるトイレトレーニング。子育て初期のヘビータスクの一つであるトイレトレーニングで、知ってて良かった!と感じた先輩ママの体験談をまとめています。これからトイレトレーニングを開始されるパパママさんの参考になれば嬉しいです。

更新日: 2017年08月12日

5 お気に入り 56958 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼早いおうちでは1歳頃〜始める難関

「トイレトレーニング」。
この言葉を聞くと、憂鬱になったり不安を覚えたりするパパママも多いのではないでしょうか。
「すっごく大変だった!」なんて先輩ママの感想も多くて、始める前からドキドキしちゃったりしますよね。

最近は共働きのご夫婦が多いですから、できれば簡略化したい。そのためにやるべきことがあれば知っておきたい。
そんなパパママも多いことでしょう。

今回はそんな方々に読んでほしい先輩ママたちのトイレトレーニング体験談まとめ。
プレママ・プレパパも、今現在トイレトレーニング中の方も、読んでみてくださいね。

▼オムツ外れに効果的だった環境

◯トイレでの一連の動作を見せる◯

これはいろんなパパママから聞きますね。「トイレでの一連の動作を見せる」。
事前にトイレでやること・起こることを知っておくことで、実際に自分が挑む時にも手順がイメージしやすいのでしょうね。

トイレトレーニングにかかる前段階として、トイレへの恐怖心をなくすために、自分のトイレ姿を見せておくのをオススメします。
トイレって汚いし、トイレットペーパーとかイタズラされたら困るし、なんとなく敬遠してるママも多いのではないかと思うのですが、あまり遠ざけておくと、いざという時に怖がってダメなケースがあります。
水の流れる音を怖がるケースもあるみたい。
なので、まずは自分のしてる姿を見せて、恐怖心をなくしておくと、スムーズかと。

保育園での生活が大きな影響を与えました。

保育園ではみんな同じようにトイレでおしっこをしたりうんちをしたりするので、お友達がしているのをみると「自分もやってみる」となるみたいですね。

◯好きなキャラのパンツを用意する◯

アンパンマンやディズニー、仮面ライダーやプリキュアなど、子供が好きなキャラクターのパンツは、子供自身のオムツ外れへの意欲を高めてくれます。

自分の好きなキャラのパンツだと履きたがるので、なおさらオムツからパンツへの移行がスムーズになりました。

◯安いものを大量に用意する◯

トレーニングパンツはキャラものに拘らず、パパママのストレス軽減を目的に大量に買うという先輩ママも。トイレトレーニングにはパパママのモチベーション維持も重要です。穏やかな精神状態で挑めれば、子どもにプレッシャーを感じさせずにトイレトレーニングを継続させられます。

トレーニングパンツは何枚必要か悩む人も多いと思いますが、安い物を大量に用意すると、それだけ洩らされた時のストレスが少ないです。
管理人は10枚以上用意しました。

◯遅く始めるのもアリ◯

急がなくても良いみたい。忙しい共働き家庭にはこの方法もアリですね。

昔の子は1歳過ぎたらオムツはとれた、早く始めるとうまくいかない、無理なら途中でやめてもいいけど長引く、などトイレトレーニングについてはいろいろと言われていると思います。夫婦で相談し3歳からでいいんじゃないかということに落ち着きました。トレーニングを終えた結果それでよかったと思えます。

◯いっそ保育園に任せる◯

共働き家庭ではこれもいいような気がします。パパもママも忙しいですからね。
保育園の先生たちはやはり育児のプロ!保育園のトイレは子どもにとって使いやすく工夫されています。お手本になる年上の子たちもたくさんいる。トイトレがスムーズに進む環境が整っています。

なかなか長い道のりでしたが、自他共に認めるズボラな私は、ほぼ保育園任せでトイレトレーニングを成功させたといっても過言ではありません。

1度保育園のようにパンツで過ごさせてみましたが、カーペットがおもらしの被害に遭いましたので、すぐにオムツに戻しました(笑)

◯お尻丸出し作戦◯

有名なお尻丸出し作戦。
うまく行かなかったケースもありますので、試してみて「向いてないな」と思ったら切り替えましょう。

1日でオムツとれました。
姉や実母が何度トイレに行かせてもダメで、義母が1日お尻出した状態で取ったみたいです(笑)

男の子だと効果あると思いますよ

膀胱がいっぱいになると男の子の部分がちょっと大きくなるのでかなりわかりやすいですから失敗がかなり少なくなります

うちも突然ノーパンからやりました。
2歳半の時にダラダラやらずに短期決戦。
1ヶ月かからず終わりました。

おむつをやめて普通のパンツにするか、パンツもはかないノーパンにすると、お漏らしをダイレクトに感じるし、びちゃびちゃでお子さん自身も不快なので、トイレトレーニングが進むことが多いです。(子育ての相談員をしています。)

すっぽんぽんで二週間くらい過ごしたら、すっぽんぽんの時はおしっこうんちはトイレに行きたがるようになりました。すっぽんぽんから布パンツにしてからが、なかなか進まない我が家です。
声をかければ行って出ますが、ほっとくともらして、しかも自分で脱いで洗濯機にいれて、新しいパンツはいていたり…

▼こんなこと、注意して!

◯もう座りたくない!◯

1 2 3 4