1. まとめトップ
  2. 雑学

みんなが教えてくれる「成果の出た勉強方法」はめちゃ役立つ

なかなか気が乗らないことが多い「勉強」。そんな時にはみんなの「成果の出た勉強方法」を参考にするといいかもです。

更新日: 2017年08月11日

musinoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
348 お気に入り 87943 view
お気に入り追加

なかなか気が乗らないことが多い「勉強」

夏休みの宿題や、定期テスト前の勉強など、「勉強しなくちゃ」と思っても、なかなかやる気が出ないこと、ありますよね

高校3年生になり受験を意識して勉強しなければいけないと思うものの、なかなか気分が乗らない、ついついゲームやスマホなど勉強以外の娯楽に手を伸ばしてしまうといった悩みを抱えている人は多いと思います

▼そんな時にはみんなの「成果の出た勉強方法」を参考にするといいかも

読解力

んー……やっぱり環境なんだろうなと思うのよ。日頃文字を見慣れている環境が身の回りにあるかどうか。読書なんて高尚なものじゃなくてもいいんだ。漫画でも新聞でもブログでも。文字を、文章を読み付けてるかどうかで、読解力って全く違うと思うんだ。

読解力がない人にならないように毎日、本と新聞は読んだほうがいい。自分が大学に在学している時、必ず先生達から本を読め、新聞を読めと毎日のように言われた。読んだ分だけ知識は身に付くし文章力は養われるからね。

読書が好きでも読解力があるとは限らないし、読解力には類推する能力や語彙力が必要になってくるし、やっぱりある程度の読書量は必要だよね。そして、語彙力が高くても適切に使えなければいろいろ厳しい…

読解力→読書量に比例すると思う。 ただ強制されたものはダメ。。 自分が興味を持ったジャンルから自分で選び、読み切る。 高校入試、大学入試までに国語の点数をどうしても上げたい→出口の国語、がお勧め!

英語のリスニング

ちなみに、私の場合はNHKラジオ英会話とPodcastのCNNStudentNews(現CNN10)を主にやってるだけで、TOEICのスコアはものすごい上がった。これだとリーディングの分量は少ないけど、リスニングは困らないはず。

映画とPodcastでだいぶリスニング力上がった。毎日コツコツ続けるのが本当に大事だなぁ。

TOEICのリスニングが満点近くまで上がった。ありがとうNHK WORLDさん。

最近時間無くて映画みるとき1.4倍速にしてたおかげか、TOEICのリスニング上がった。

洋楽と洋画に沢山触れよったら、特に意識しとるつもりなくても明らかに英語のリスニング力上がった。スピードラーニングってこういう感じなんかな

英単語の暗記

一ヶ月に300の英単語を覚えるのなら、一日10単語ずつ完璧に暗記しようと頑張るよりも、一日に300単語すべてに軽い気持ちで流し暗記し、それを30日間続ける方が効果的です。

英単語はぱっと見ればすぐ覚えられるよ!!あと、発音通りじゃなくてローマ字読みにすると覚えやすいよ!とにかく声に出す!

おれが受験生のときに英単語覚えた方法で、1時間以内に100単語を何周もして必ず覚えきるというものがある。1時間以内なら書いても読んでも辞書引いてもいい。100単語の意味を即答できる状態にする。記憶能力に障害がなければ誰でもその日1日は覚えていられる。その翌日には忘れててもいい。

速読英単語ね、あれは良かった。 高校時代は英語はすごく得意だったけどあの単語帳っていうの、あれがどうも好かなくて、定期試験では教科書を何度も読んだり、受験対策では速読英単語を使った。 人それぞれだろうけど、ものを覚えるのに有効なツールちゃうと思う>単語帳

暗算

小学生のとき習ってたそろばんで鍛え上げた暗算力が最近仕事でめっちゃ活かされてる(^-^)v! すれ違った車のナンバーで2桁のかけ算を瞬時にする訓練は皆さんにもおすすめですw

暗算の訓練によく引き合いに出されるのは、 いわゆる「ナンバープレート」の計算なんだけれど、 鉄道好きなら「時刻表」も訓練に使える と発言しておく。

訓練で買い物の計算とかやってるから暗算早くなった。さっきの45度もすぐでたわ。

ドーナツ屋のバイト、始めたばっかの頃はレジが低機能でお釣り表示なし、ドーナツも100円ドーナツ、110円ドーナツ…という表記しかなく、すげー鍛えられたよ。おかげで、まだ値段覚えてるし、暗算も得意になった(爆)

1 2





musinoneさん

のほほんとまとめています。