1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

警官が中学生に自白強要‥弁護士会の警告にSNSから可視化求める声も

警視庁高井戸署の警察官が、万引き事件の捜査で、当時中学生だった少年2人に対し自白を強要したとして、東京弁護士会は10日、警視庁高井戸署に警告したと報じられました。

更新日: 2017年08月11日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 140807 view
お気に入り追加

●警察官が中学生に自白強要があったとされる問題

警視庁高井戸署の警察官が、万引き事件の捜査で、当時中学生だった少年に対し

「認めなければ高校へは行かせない」などと脅して自白を強要したとして、東京弁護士会は10日、警視庁高井戸署に警告した。

●問題発覚の経緯

・少年2人が万引きに関わったとして高井戸警察署で任意の事情聴取

東京弁護士会によりますと、おととし12月、東京の当時中学3年生の男子生徒2人が、

別の少年の供述をもとに万引きに関わったとして高井戸警察署で任意の事情聴取を受けました。

・取り調べでは、罵声を浴びせる警察官の声が録音されていた

警告書によると、少年2人は2015年12月19日、高井戸署で同署員から別々に約2時間、任意の聴取を受けた際、1人がやりとりを録音していた。

取り調べの相手に、「高校なんか行かせねえよ、オラ!! お前の言い方次第じゃ、俺はやってやっぞ! とことんやってやるぞ、オメエ!」と、激しい罵声を浴びせる警察官。

しかし、警視庁のその後の調べで、2人が関わったことは、確認できなかったという。

・警部補らは、黙秘権を告知しなかったという

警察官が「向こう(14歳の生徒)は反省の言葉を言っている。(認めていないのは)てめえだけ」と15歳の生徒を追及する場面もあった。。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

大声で「首取る」「地獄見せる」=中3自白強要で取り調べ録音公開 (時事通信ニュース) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-ji… #linenews 今は小学生でもスマホ持ってるんだからさ( ´ ω ` )子供なめすぎでしょ。

これを「警察の」やり方が原因と考えてる限り、何も変わらない。ミランダ警告(後述)や、被疑者が求めた場合弁護士が参加しない限りは自白に証拠能力を認めないなど、証拠法に結びついた手続改善しないと自白強要冤罪は減らない。 twitter.com/kawazoemakoto/…

※自白を強要された男子生徒は、死ぬまでずっと忘れられないトラウマを抱えてしまわないかと。。。見ず知らずの私だけど心配に思う。本当に可哀想な出来事。 ただICレコーダーを持たせた機転の利くお父さんの存在で少しほっとしてる。 お父さんに拍手です。

警察官の中学生への自白強要の問題で警察官の行為はもちろん問題なんだが、何より語彙の少なさに恐怖を覚えた。

・一方でこんな声も‥

これはひどい。激しい口調で何度も脅し続け、無実の人間を自白に追い込んでいるにも関わらず、処分は注意だけだったという。警察による自白の強要が日常的に行われているとしか思えない。 >「地獄見せてやるよ、おお?」 警官の暴言、録音公開 asahi.com/articles/ASK8B…

高井戸署の自白強要 これは氷山の一角だ。 もし共謀罪の疑いで、自分は身に覚えがないのに逮捕されて、こんな罵倒されたら、大人でも虚偽自白する人はいるだろうし、トラウマになるよなぁ。 証拠がなければ「取調べは適切に行われた」とか木で鼻をくくった回答で、「証拠はありません」

中学生に自白強要したというニュース。時間をかけて暴言を浴びせれば受けている側の精神が折れちゃうから、(事実はどうであれ)言葉は引き出せるものね。 そして何より、今の時代にICレコーダーは必需品なのかもしれません。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。