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モチモチつるんっ♡プチプチした食感が楽しめる『タピオカ』スイーツレシピ

コンビニのドリンクコーナーにもある「タピオカ」はキャッサバという芋から作られています。モチモチの食感がいいので、女性にも大人気ですよね。お手軽に作れる、『タピオカ』スイーツを楽しんでみて('ω')ノ

更新日: 2017年08月25日

tomomo-nさん

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モチモチ食感の「タピオカ」

今は乾燥だけじゃなくて、冷凍・粉等が売られています。

タピオカの原料はブラジルやタイが原産のキャッサバイモっていうイモのデンプン。

気を付ければダイエット食品にもなっちゃう

市販されている、タピオカドリンクは糖分が多いので、意外とカロリーが高め。

手作りなら、糖分を減らせるので、カロリーは抑えられますよ('ω')ノ

含有される成分では炭水化物や脂質、蛋白質、カルシウム、カリウムなどがあります。

タピオカは腹持ちがよかったり食物繊維が豊富だったりするので、ダイエット中にも食べたいもののひとつ

タピオカ自体はカロリーも高いのですが、沢山のデンプンのお蔭で腹持ちが良くなり、間食をあまりしなくなる

★↓モチモチ「タピオカ」スイーツレシピ

紫さつまいもとタピオカの汁菓子

材料(2人分)
タピオカ……25g
紫さつまいも……150g
A(ココナッツミルクパウダー…30g
 水……100ml
 牛乳……150ml
 砂糖……40g
 塩……少々)

作り方は↓
http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-entry-274.html

ほっくりとした紫さつまいもとタピオカの入ったココナッツ風味の温かい汁菓子

タピオカとココナッツミルクと南国フルーツ

タピオカパール(小粒) 40g
ココナッツミルク 200cc
牛乳 200cc
砂糖 50g
フルーツ 適量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/recipe/1040714

[エスニックな和スイーツ]金時豆の煮豆入り♪タピオカのココナッツミルクぜんざい

材料
*金時豆の煮豆 適量
*タピオカ 50g(小さめのタピオカ使用。沸騰したお湯で20分茹でて冷水にとります)
A)・・・よく混ぜて合わせて冷やしておきます。
*ココナッツミルク 200cc
*牛乳 200cc
*砂糖 大さじ1
B)・・・一緒にこねて沸騰したお湯で茹で、冷水にとります。小さめ約20個分です。
*白玉粉 50g
*絹ごし豆腐 50g

作り方は↓
http://oisii-sato.blogspot.jp/2015/08/blog-post_82.html

金時豆の煮豆はそのままいただいても美味しいのですが、ひんやりスイーツを作りたくてココナッツミルクでぜんざい風に仕上げてみました♡

タピオカ入りココナッツミルク & コーヒーゼリー

材 料(5人分)
★牛乳 250cc
★ココナッツミルク 200cc
★砂糖 60g
★タピオカ 50g
○水 400cc
○イナアガー 8g
○インスタントコーヒー 大1と半分
○バニラエッセンス 少々
○砂糖 大1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000310

タピオカ入り*ココナッツミルクぜんざい

材料
■ 材料A
アリサン・ココナッツミルク 1缶
エデン・ソイミルク(豆乳) 400ml
メープルシロップ 大さじ4~5
塩 ひとつまみ
■ 材料B
タピオカ(戻しておく)好きなだけ
デーツあんこ 好きなだけ
白玉 好きなだけ
ムング豆(緑豆)好きなだけ
ゴジベリー 好きなだけ
パイナップル 好きなだけ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4632659

あんみつ風 和風なタピオカ♪

材料 (4人分)
タピオカパール 1/2カップ
水 適量
あんこ 適量
きな粉 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4337647

台湾スィーツ*簡単・タピオカ・マンゴー

材料 (4人分)
タピオカ 大さじ3
砂糖 大さじ2ぐらい
ココナツミルクパウダー 50g
お湯(80度ぐらい)150cc
マンゴー冷凍 500g
フレッシュマンゴー(あれば)1個

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3323735

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