1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

セレクトショップで見つけたオススメ『文房具な小物達』

ちょっとしたプレゼントにも最適です

更新日: 2017年08月14日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 66350 view
お気に入り追加

■『FiiiiiSH(フィッシュ)のリールメジャー』■

フライリールの形をしたメジャーです。
メジャーの長さは100cm。
裏にはインチサイズが表記してあります。


クリック音が出る本格的なリールメジャーです。
プレゼントとしてもいかがでしょうか。

リールの側面にあるミニハンドルを回して、メジャーをしまいます。この "キャッチアンドリリースフィッシング"アクションは何気にハマります!

■『ステンレスのワイヤーを曲げて作られたミニマルなテープ台』■

ECAL、マリー・シェンカーがデザインを手掛けた『Filo』(フィロ)。2012年に発表されたテープカッターです。ステンレスの棒を折り曲げただけの単純な構造ですが、そのシンプルさが、よくあるテープカッターとは一線を画した美しいデザインとなっています。デスクに置いていても雰囲気を損なわず、またコンパクトなので場所を取りません。

スイスの女性デザイナー、Marie Schenker(マリー・シェンカー)がスイスの芸術大学ECALに在学中にデザインしたALESSIのテープカッターです。 必要な機能に集約したミニマムなデザインですが、同時にエレガントさをを併せもった製品でもあります。 素材にはクロームを多く含んだ18-10ステンレスが使われ鏡面仕上げが施されていますので、周囲を写し込んで宝飾品のような深い輝きを放ちます。

ディスペンサー曲げられたワイヤーの内部に溶接された同じマテリアルの薄い板がテープを固定します。

■『つくしのクリップ』■

つくし文具店の「まるつ」マークのクリップです。
直径45ミリと大きめなので、ブックマークや
マネークリップとしても使えます。
ステンレススチールの仕上げによって、
シルバー、レインボー、クロの3色があります。

東京・国立にある「つくし文具店」のロゴマーク「まるつ」をかたどったちょっと大きめのクリップ。弾力性のあるステンレススチールバネ材でできているので、ノートや本に挟んでブックマークにしたりと様々な場面で活躍しそうです。金属の表情が楽しめる3つの仕上げをラインナップ。

★【つくしのクリップ】再入荷しました。 「つくしのクリップ」はつくし文具店のロゴを切り抜いたようなデザイン。 45mmの少し大きいサイズのクリップです。 ブックマークやマネークリップとしてお使い… instagram.com/p/BUyZRsZB0Pb/

■『Shiny「MINI DATER」』■

スタンプ台内蔵式の日付のみのスタンプです。鮮明な連続捺印が得られます。事務用の各種書類、製造年月日、保証年月日等の日付を記録したい場合には大変重宝する日付スタンプです。

シャイニー ミニデーター(Shiny Mini Dater)は、品番によって印字と本体の大きさが変わり、各品番共に標準仕様品と日本仕様品があります。

特に名刺です。あと、読み取り済みのレシートとか。

いただいた名刺には、この日付印を押しておきます。できたらその日のうちに。
いただいた名刺になにかを書き込んだりするのは、下さった方に失礼かとも思われますが、お会いした時のメモや、印象を書いておくこともよいし、少なくとも日付は入れて名刺ホルダーに保管します。なにかのビジネス本の名刺活用法の項でそんなことが書いてありました。

日付を入れるのに、手書きよりも回転印の方が失礼も少ないかな、と見せるわけでもないのに思います。

■『BOOK DARTS「Tins」』■

1 2





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。