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身長伸ばす 方法 成長期から成人まで

遺伝に逆らって身長を伸ばす方法をまとめてみました。成人の方もまだまだ伸びますよ!

更新日: 2017年08月12日

Altria1123さん

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身長は遺伝?

遺伝の影響は80%であります!
この80%が遺伝である!というデータでありますが、マサチューセッツ工科大学とハーバードの研究者が発表した最新の研究結果であるのです。
ヨーロッパなど約25万人の遺伝データを集めて、身長に関わる重要な調節因子を細かく分析する事に今回成功したのです。
その結果として、『身長は80%が遺伝で決まる!』というデータが新たに発覚しました。

逆に考えれば残りの20%の要因で身長を伸ばせるわけです!

●身長予測計算法



 ① 男の子の身長 = (父親の身長 + 母親の身長 + 13) ÷ 2
 ② 女の子の身長 = (父親の身長 + 母親の身長 - 13) ÷ 2

多くがこの公式に当てはまるそうです。

身長はいつまで伸びる?

一概に20歳という基準を定めることはできません。実際に20歳を過ぎても伸びた人はいくらでもいます。25歳以上でも案外といるようです。ただ、その可能性が低くなるのは確かです。また、伸びる量も少なくなります。

つまり、20歳を超えると身長が伸びないというより、その可能性が低い、たとえ伸びたとしても伸び量が少ないと言い換えた方がいいでしょう。

身長を伸ばす方法を見ていきましょう。

睡眠

身長を伸ばす方法大人になった今でも睡眠で大事なことは「寝る子は育つ」とは誰もが知っている言葉ですが、大人になってもやはりその通りなのです。就寝中IGF-1という成長ホルモンが多量に分泌されます。これがとても重要です。

大人の睡眠時間は年代によっても変わりますが、身長を伸ばすには7〜8時間の睡眠時間がベストだと言われています。特に午後10時〜午前2時の時間の間に眠るということが特に大切です。この間の成長ホルモンの分泌が一番多いので、極力その時間帯で眠りに就くようにしましょう。

食事

身長を伸ばすため積極的に摂りたいのは、骨や肉をつくるタンパク質です。主に肉類、魚介類、卵、豆類、乳製品などです。そして言わずと知れたカルシウム。カルシウムは骨を作る最重要成分で、食品としては乳製品、わかめ、しらすなどの小魚、豆腐、小松菜、大根などです。

さらにカルシウムの吸収を助け、骨に浸透させる重要な成分としてマグネシウムがあります。マグネシウムは海藻、バナナ、牡蠣、納豆、ひじき、玄米などに含まれています。そして睡眠時に出てくるIGF-1という成長ホルモンの分泌に欠かせないアミノ酸の「アルギニン」も摂取しましょう。「アルギニン」は豚肉、鶏肉、高野豆腐、大豆などに多く含まれています。偏食をしないように和食中心のバランスのよい食事を日頃から心がけましょう。

牛乳では身長伸びない?

牛乳は特に身長を伸ばす飲み物ではありません。骨の材料にはほとんどならないからです。その中のたんぱく質が骨の材料となります

ネットの世界ではプロテインを毎日飲んでいたら背が高くなったという話がよく出ます。
プロテイン自体に背を高くする効果はありませんが、体が成長ホルモンにより大きくなろうとしているときに、十分なたんぱく質があると確かに伸びやすいと思われます。
食事で補えている人は特に必要ないでしょうが、少食であったり、肉食が苦手な人は試す価値はあると思います。

姿勢を良くする

猫背になることにより、マイナス3センチは背が低くなってしまうと言われています。ということは猫背を直す事が出来れば、身長を伸ばすことが出来るということになるのです。

24時間とにかく最高の姿勢を維持します。それだけの骨の歪みがとれ、背骨が伸び、身長がすぐに高くなります。
さらに体が身長を伸ばそうとするときに伸びやすくなります。伸びる可能性があると信じるなら、姿勢を正しておかないと伸びづらくなります。

ポイントはとにかく、長い間、できるだけ、いい姿勢を持続させること。でも意識していないとすぐに猫背になると思います。
ただ意識しても無理です。この即効性と将来の伸びに期待できる方法を成功させるコツは、以下のページに記載されています。

ストレッチ

体の縦の部分のストレッチをするというように心がけることで、身長アップが出来ることがありますので、試してみる価値があるでしょう。足首や膝に対してのストレッチを重点的に行うことにより、背が伸びる可能性がアップします

前屈をしてみよう
背中が固いという人は、身長が伸びにくいというように言われています。そのために背中を柔らかくするということが必要になるのです。そのためには、前屈をしてみるようにしましょう。

バランスボールを活用しよう


バランスボールを使用することにより、自然に背中が伸びて楽にストレッチをすることが出来るのです。バランスボールを利用することにより、楽にストレッチをすることが出来るので、お勧めです。
方法としてはボールの上にあおむけで寝て、膝を曲げてから足を着いてバランスを取るようにます。そのようにすることで猫背にも効果がありますし、身長を伸ばすためのストレッチをすることが出来るのです。

最後に

身長の伸びる要因は遺伝だけではないということです。
まずは今日からこれらのことに取り組んでいきましょう!

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都市伝説や怖い話が好きで集めています。
アルトリアチャンネルというYoutubeのチャンネルも持っています。