1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

緊迫続く北朝鮮情勢。ミサイル発射計画にグアムの反応は?

各国から様々な反応が上がるなか、現地やグアムを訪れる観光客の様子は?

更新日: 2017年08月13日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 21158 view
お気に入り追加

■北朝鮮が10日に発表した「グアム周辺海域へのミサイル発射計画」

北朝鮮は中距離弾道ミサイル「火星12」4基を、グアム島周辺に向け発射する計画を8月半ばまでに整えると発表。

計画では、日本の島根、広島、高知の上空を通過し、約17分間飛行した後、グアム島周辺30〜40キロの海上に落とす。

金正恩朝鮮労働党委員長の命令で、いつでも発射できる態勢にするとのこと

5日に国連安保理で北朝鮮への追加制裁案が全会一致で可決されたが、北朝鮮は強く反発し「代償を支払わせる」と表明していた。

■この発表を受け、トランプ大統領は強い口調で北朝鮮をけん制

「現在の米国の核戦力は世界最強だ。できれば使わないで済むことを願うが、われわれが世界最強の国でなくなるときは絶対にない」

「北朝鮮がグアムや他の米領、同盟国に対して何かすれば、彼は心から後悔することになる」

グアムのアンダーセン空軍基地に配備されているB1爆撃機により、約24カ所のミサイル基地や実験場、関連施設などを攻撃する計画。

トランプ大統領の命令でいつでも実行できる状態という

今、北朝鮮と米国との緊張感が極限まで高まっていると思う。 北がグアムに弾道ミサイル落とすって言ってるし、それをしたらアメリカは戦争するみたいな事言っている。 しかも、その弾道ミサイル日本本土の上空を通過するようで、日本が迎撃ミサイルを打つ可能性もある。恐ろしい。

早朝から松山駐屯地に自転車で行ってみました。意外にも見える位置に据えられている…!?( ゚д゚) といいますかPAC3を見たの自体初めてです。何事もなければいいんですけどね… pic.twitter.com/AdHzh6HZI0

日本の終戦記念日が近いというのに、きな臭くて嫌だね。

■標的として”名指し”されたグアム

約16万2000人が暮らすグアムには、アンダーセン空軍基地や原子力潜水艦の基地アプラ港がある。

グアムはアメリカ軍にとって、アジア太平洋地域での軍事戦略上の最前線であり重要な拠点となっている。

■現地の様子は?

カルボ知事は「脅威のレベルはこれまでと同様で高まっておらず、グアムは安全だ」と強調。

浜辺には海を楽しむ家族連れやカップルの姿が多く見られ、いつものグアムとなんら変わりがない光景がある。

グアムを訪れる観光客のうち約半数が日本人で、夏休みを過ごそうと多くの観光客がグアムを訪れている。

観光客や現地の人の間では不安が高まっており、ある旅行代理店は、ここ数日で安全に関する問い合わせが多く寄せられたと話す。

ただ、攻撃への懸念から観光客の出足が鈍る状況にはなっていないという

■グアム当局は緊急ガイドラインを発表

「攻撃された際に屋外にいた場合、失明する可能性があるため、せん光や火の玉を直視せず、頭を抱えて地面に横たわること」

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。