1. まとめトップ

甘酒の美容効果まとめ

大好きな甘酒の事を調べれば調べるほど、すごい効果が沢山あることに気付き効果をまとめてみました。食べて飲んで健康になる+綺麗になるって素敵ですよね♪

更新日: 2017年08月15日

1 お気に入り 617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shanbyさん

毎日の『飲む点滴』で美容効果

〇必須アミノ酸
〇ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6)
〇ブドウ糖
〇コウジ酸
〇葉酸
〇亜鉛

〇食物繊維
〇天然のオリゴ糖 など

甘酒には必須アミノ酸、ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6)、ブドウ糖が豊富に含まれており、また食物繊維や天然のオリゴ糖が豊富に含まれている栄養豊富な食材なのです!!

甘酒を飲むと、ほどよい満腹感を感じられることができます。
それは、甘酒に含まれるブドウ糖が血糖値を上げるからなんです。
血糖値が上がると満腹感を感じます。
栄養豊富な甘酒を使ったダイエット法も多く出ていますね。
食事を抑えたい方や食欲がない時に飲んで試してみてはいかがでしょうか?

ビタミンB群:肌荒れ予防や血行を促進させる効果が得られます。
また、パントテン酸という成分が含まれており、美容成分の1つである「ビタミンC」の働きをサポートしてくれます。
このビタミンCがスムーズに働くとコラーゲンもドンドン生成され、お肌にツヤやハリが生まれます。
また、体調不良が原因で肌荒れを起こしている方にもおすすめです!

甘酒に含まれている「ビオチン」は美しい髪を作るサポートをする働きがあり、体のエネルギー代謝にも必要な栄養となっています。
頭皮全体の新陳代謝を活性化、皮下組織の血流も良くなるのでより健康で美しい髪を維持することができるんですね。
また頭皮の若返りを促し、抜け毛や薄毛の対策にもなります。
トリートメントやヘアオイルでヘアケアするのは面倒という方はぜひ「甘酒」でヘアケアしてみてください。
美肌作りも同時に行えるので甘酒はまさに女性のための飲み物と言えますね!
https://goo.gl/fphvto

発酵途中で作られるGABA( ギャバ) のおかげで、リラックス効果が期待できます。
※GABA とは、体内に広く存在する天然アミノ酸のひとつです。
ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。
興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしています。
その為、トップアスリートのストレス対策にも用いられている程です。

よい眠り、よい疲労回復のためには、交感神経の興奮を鎮め、副交感神経のスイッチを入れて心も身体もリラックスさせることが大切です。

美白効果

麹からしか生成されないコウジ酸は、メラニンの生成を抑制し美白効果があります。女性にとっては嬉しい栄養成分ですね♪

無添加のあまざけ(ノンアルコール)

もち米の甘味が飲みやすい、優しいイメージのあまざけです。
子どもも美味しいとお気に入りです!
朝食のヨーグルトに混ぜたり、卵焼きに入れたりと、砂糖の代わりに料理でも重宝しています。
糖度は25度以上で、甘すぎないので、ストレートで飲んでも飲みやすいです◎

北海道産アイガモ農法ゆめぴりを100%使用し作られた千代の甘酒。
飲みやすさ抜群で、朝からイケちゃいます◎
自然の甘味が美味しい飲みやすい甘酒です!
TVでも話題の甘酒ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

1