1. まとめトップ

格安SIMに向いてる人とは??

格安スマホにするならAppleのiPhone SEがオススメ!

更新日: 2017年08月29日

Anemone17さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 130 view
お気に入り追加

◇ そもそも 格安SIMとは?

ドコモ, au, ソフトバンクといった大手携帯会社で携帯・スマホを契約していて、携帯料金が異常に高いと思う人々もいるでしょう。日本ではスマホを使っているユーザーの月々にかかる利用料金は平均8000円ぐらいだと言われています。近年 あまりにも携帯会社が高額な料金を国民に支払わせているということで日本政府は各携帯会社に料金の値下げを検討するようドコモ, au, ソフトバンクに申し立てています。

その問題を多少 解決したのは「格安SIM」の登場です!
「格安SIM」とは、あまりスマホを使わない or よくスマホを使うがWi-Fi環境でしかパケットを利用しないユーザーに対して格安の料金で契約するキャリア*のことです。
※ここでのキャリアというのは、ドコモ, au, ソフトバンクではありません.

自分に似合ったSIMを選ぶことで月々の料金を平均2000円*近くまで下げることができます!
※個人差が有るので参考までに.

◇ 自分に似合った格安SIMを見つけよう!

まずは自分に似合った格安SIMを見つけましょう!
このサイトでは私がオススメする格安SIMを紹介します!

KDDI株式会社のグループ会社である。
回線はauの通信を借りてデータ通信・通話サービスを提供している。

(感想) 通信速度が どのキャリアと比べても安定し高速。

出典mineo.jp

関西電力グループの株式会社ケイ・オプティコムが提供している。

(感想) 対応しているスマホがもっとも多い。

株式会社LINEの新事業である。
NTTドコモの回線を利用する。

(感想) 格安SIMの中でも年齢確認できるのはLINEmobileのみ。

上記に記載している格安SIMは、初心者でも簡単に契約することができる。
(他にも様々な格安SIMは存在するが私は使ったことがないため記載していない)

◇ 格安SIMの最大の武器! ~ やはり 料金なのか ~

大手携帯会社と比べて格安SIMにはメリット・デメリットがあります!それぞれを簡潔にまとめると、

ー メリット ー
・料金が安い
・大手携帯会社の特徴である2年契約縛りがない*
・大手携帯会社の特徴である広告メールがない
※UQmobileには契約縛りがあります.

ー デメリット ー
・サービスがない or ほぼない
・時間によって通信速度が遅くなる
・LINEのID検索ができない*
・電話をたくさんすると料金が異常に高くなることがある
・利用しているユーザーが増えすぎると通信速度が遅くなる
※LINEmobileはID検索できます. 一応 PCからID検索はできます。

あなたはどうですか? 多くの方がデメリットを見て大手携帯会社に留まる人が多いです。しかし 私自身、元々auで契約していて2年間の契約縛りから解放されたのでこの期に格安SIMを選んだわけですが、正直 満足しています!どんなにデメリットが多くても使えないことはないですから、やはり ユーザーが見ないといけないのは料金です!

◇ 格安SIMを提供しているキャリアの特徴

「自分に似合った格安SIMを見つけよう!」で3社の格安SIMを紹介してますが会社によってサービスが異なる点があります。ここでは、各社の特徴についてまとめました。

・UQmobile
 特徴:auの回線を借りているので安定した通信と通話ができる。
    他の格安SIMを提供している会社と比べて少し料金が高い。
    テザリングが対応しているスマホだとテザリング無料。
    UQmobileのキャリアメールが持てる。(@uqmobile.jp)

・mineo
 特徴:数少ない家族割が提供されている。
    自分のパケットを他人にあげることができる。
    データ通信速度がUQmobileと比べると遅い。
    料金はかなり安い。

・LINEmobile
 特徴:LINEのID検索ができる。
    LINE、Twitter、Instagram、Facebookのデータ通信量を消費なしで使える。
    料金が他の格安SIMと比べると少し高い。
    データ通信速度はなかなか速い。

◇ 格安SIMを利用するにあたっての注意事項

もちろん、いくつかあります。

・「利用者の数」
格安SIMを提供している会社はauやdocomoの回線を借りています。なので借りている回線には限度があり、一定の限度を超えてしまうとその格安SIMは通信速度が低速する恐れがあります。

・「サービス終了」
利用者が少ないとその格安SIMはサービスが終了することもあります。「ぷららモバイル」という会社は2017年11月にサービスを終了すると宣言しました。

◇ さいごに、二言

人によって「格安SIM」が良い人と悪い人がいます。このサイトだけでなく公式のHPや他の記事を見て決めてくれれば嬉しいです。

閲覧していただき有り難うございました。

1





Anemone17さん

はじめまして! Anemone17といいます(^^)/
現在 学生なので更新は遅くなるかもしれません^^;
まったり やっていこうと思いますのでよろしくお願いします!