1. まとめトップ
0 お気に入り 791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chinjuhさん

このまとめは、あくまで素朴な疑問から発展して、思い出を語ったり、リプライで教えてもらったり、調べものをしたり、調べようと思ったけどテキトーに投げたりしたものをまとめました。学術的な答えを求めている人には不向きですし、まとめ作者は特別学術的に教えてほしいとも思ってません。御期待に添えなくても怒らないでくださいね。

突然だけど一週間は何曜日から始まると思う?ちなみにわたしの子供の頃は、みんながみんな「げっかーすいもくきんどーにち」と言ってて月曜始まりだった。ところがいつの頃からか「にちげつかーすいもく…」って言う人が増えたのに驚いた記憶がある。

@chinjuh ちなみにカレンダーは二種類あるよね。左端が月曜のと、左端が日曜のやつ。 だから始まりが何曜日かはカレンダー通りだろっていう理屈は通らない。

@chinjuh 聖書で神さん休みになったの七日目だし、七日目が休みになんなきゃおかしいやろ、みたいなことも思ってた(だから月曜始まり)。 ところが世の中には安息日が土曜のキリスト教宗派もあるし、イスラム教だと金曜なんだっけ? というわけで神様の言う通りでもなさげ。

だいたい聖書には七日目に休んだと書いてはあっても、それが何曜日だなんて書いてないし。

@chinjuh この話に結論は出ないんだけど、それを知らない人は自分が思う「始まり」を常識だと思ってるのでやっかいでもあり、面白くもあります。

昔は月曜始まりだという人が多かった(あくまで個人の記憶ですが)

@chinjuh 月曜が週初めのイメージだな、子供の頃から周りの大人もそう言ってたと思う。が、現在、自分のカレンダーアプリは、日曜始まりで表示しているね。

@tap_t そうなの、昔の人は月曜始まりで通じたの。でも今は今週と来週の境目は土曜と日曜の間にあって、日曜始まりだって言い張る人多いわよね。でもそんなの根拠のない思い込みだわ。 ちなみにカレンダーは最近のものでも月曜始まりのものがあるわよ。

ちなみに「てんとうむしの歌」は長女が月美で末っ子が日曜子なので、あの頃の感覚はやっぱり月曜始まりだろ、みたいなことも思ってます(笑)

中国語だと曜日が数字で月曜が星期一

@chinjuh @tap_t 中国語だと「月曜日」「火曜日」の表記が 月曜日: 星期一 火曜日: 星期二 水曜日: 星期三 木曜日: 星期四 ....なのよね。どう見ても月曜始まり。 英語でもWeek-End が土日ってことは、やっぱり月曜始まりって意識が強い。

まとめに持ってきたら改行が消えてわかりにくくなってしいまいました、すみません。
ちょっと書き直すと、中国語の曜日は

 月曜:星期一
 火曜:星期二
 水曜:星期三
 木曜:星期四
 金曜:星期五
 土曜:星期六
 日曜:星期天

となっております。

@petit_damon @tap_t そうそう、中国語に至っては数字で言っててるくらいだから一の月曜が最初ですよねえ。 英語でも土日がエンドだとすると、なぜ最近の日本人は日曜始まりだと思ってるんだろ?

始まりの違いはカレンダーの違いではないかと思い古い資料をあたるがそうではなかった

昔は「げっかーすいもくきんどーにち」と言ってた人が多い(というオジサマ・オバサマの印象)。時代が下ると「にちげっかーすいもくきんどーにち」派が増える。

じゃあ、もしかして昔のカレンダーは左端が月曜のものが多かったんじゃないの? と仮定して昔のカレンダーを探してみた。

昔のカレンダーを検索してみたらこんなサイトがありました。どのカレンダーも左端が日曜日。でも昔は「げっかーすいもく…」って言ってたので気持ちは月曜始まり。カレンダーの言いなりではなかった。 蔵出し昭和缶 ポケットカレンダー showa.kuradashieigakan.com/mokuji10/mokuj…

@chinjuh 文具屋さんに行くのが好きな子供だったんですけど、昭和平成が変わる頃かその前後頃(どこまでも曖昧orz)に手帳のコーナーで『月曜始まりだから金~日の週末の予定を続けて書ける!』的なのをアピールしてた月曜始まり手帳が… twitter.com/i/web/status/8…

@zeitundei すると月曜始まりのカレンダーは日本ではむしろ新しいのかもしれないですね。子供の頃のカレンダーがどうなってたかどうも思い出せないです。ただ、四十年前はあきらかにげっかーすいもく…と行ってた気がします。

@chinjuh そういえば自分の周りは、にちげっかー派とげっかーすい派が錯綜してたかも。子供だから語呂が面白くて言ってただけかもですが、でもカレンダーは日曜始まりしか見たことなかったような? あと月毎のよりも日めくりを使う家が多… twitter.com/i/web/status/8…

@zeitundei ふむふむ。たぶんカレンダーは日曜を左端に書くのが日本では昔から主流なんでしょうね。 たぶんそれを週の始まりと思う人が増えて「にちげっかー」派が定着していったのかなあ。

週の始まりが何曜日かは各国で違うらしい

ここに世界各国の話が出てる。どうもほんとに地域ごとに違ってるらしい。 ◆日米中韓「一週間の始まりは日曜です」 欧露印豪「え? 月曜だろ」 アラブ「ジハー土!」|誤訳御免Δ(←デルタ) goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-630…

@chinjuh すごく(色的に)読みにくいんだけれど、そのあたりがここに書いてある。 cc.kyoto-su.ac.jp/~hiratuka/essa…

@petit_damon おお、これはわかりやすい。 ユダヤ教徒キリスト教で安息日が違う理由を深く考えたことなかったけど復活したのが日曜だったから変えてしまったのか。 安息日が日曜なのにカレンダーを日曜始まりで書いたりするのはユダヤ教時代のなごりなのかなあ。

国語辞典は日曜始まり派?!

@chinjuh @tap_t 「デジタル大辞泉」dictionary.goo.ne.jp/jn/ で「週」を検索すると、 >日曜日から土曜日までの7日を1期とした時間の単位。 ってなってる。日曜始まり!

@chinjuh @tap_t 手元にあった紙の「広辞苑(第三版)」も日曜から始まってた。びっくり。

1 2