1. まとめトップ

なつかしゲームがスマホで復活!「どこでもいっしょ」「パラッパラッパー」「ぼくのなつやすみ」など

ソニーがスマホゲームに本格参入する事が明らかになりました。第一弾として、「みんなのGOLF」のスマホ版ゲーム『みんゴル』が配信中です。また、「どこでもいっしょ」「パラッパラッパー」「ぼくのなつやすみ」もアプリ開発中との事で、期待大です!

更新日: 2017年08月13日

1 お気に入り 8237 view
お気に入り追加

ついに!ソニーがスマホゲームに本気を出すらしい・・・!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)子会社のフォワードワークスは7月4日、スマートフォン向けゴルフゲーム「みんゴル」(iOS/Android、基本プレイ無料)の配信を始めた。

本作は、“誰でも”簡単に爽快なショットが楽しめるというシリーズ従来のコンセプトはそのままに、片手で直観的にプレイできる操作性や、移動中のスキマ時間でもストレスなく遊べるのがウリのゴルフゲームだ。

ゲームの見どころ
・『みんなのGOLF』の爽快感をスマホで再現
・キャラ育成&カスタマイズ要素が充実
・最大8人のオンラインリアルタイム対戦

簡単操作で分かりやすく、キャラ育成やカスタマイズも楽しめるのは魅力的ですね。

そして、あの懐かしのゲームも開発中・・・!!

「どこでもいっしょ」「パラッパラッパー」「ぼくのなつやすみ」の3つのシリーズを順次スマートフォン向けに展開!詳細は後日発表します。#ForwardWorks pic.twitter.com/tepdKt6Aar

「みんゴル」に続けて、PlayStationの人気タイトルだった「アークザラッド」(95年発売)、「パラッパラッパー」(96年発売)、「どこでもいっしょ」(99年発売)、「ぼくのなつやすみ」(2000年発売)などもスマホ向けの新作として順次展開するという。

『どこでもいっしょ』は人気キャラ・トロとのコミュニケーションを楽しめるシリーズ。『パラッパラッパー』はPS4版配信も決定したリズムアクションシリーズ。『ぼくのなつやすみ』は少年として夏休みを過ごしていく人気シリーズです。このたび、大きな人気を誇るこの3シリーズがスマホ向けに展開されることが明らかになりました。

『どこでもいっしょ』とは

1999年にリリースされたコミニュケーションゲーム。
まだ何も知らないキャラクターポケピに言葉を教えて友達になっていく。
10本以上の後継作が作られ続ける人気シリーズだ。

人間になることを夢見るネコのトロや、イマドキなウサギ・ジュン、格闘家を目指すカエルのリッキーなど様々な個性の動物たちと暮らしていきます。

自分の名前や、いろいろな言葉を覚えさせたり部屋を充実させていき、どんどんポケピたちに愛着が湧いていくのが魅力のゲームでした。

※画像はテレビゲーム版のものです。

教えた言葉を使って、シュールな会話が繰り広げられる事も。

ポケピの無邪気な表情やリアクションが可愛くて癒されました。
アプリ配信が待ち遠しいです!!

『パラッパラッパー』とは

1996年にPlayStationでリリースされたリズムアクション。
ロドニー・アラン・グリーンブラット氏が手がけるキャラクター、パラッパたちが活躍する。音楽にあわせボタンをタップするという斬新な遊びでブームを巻き起こした。

※画像はテレビゲーム版のものです。

音楽中のムービーはストーリー仕立てになっており、ポップでコミカルに展開していく。
玉ねぎ先生など、独特なキャラクターたちが登場。

これがタマネギ先生

キャッチーなイラストが可愛くて好きでした。
アプリにも期待!

『ぼくのなつやすみ』とは

2001年にPlayStationでリリースされたアドベンチャー。
誰もが経験したあの夏休みが体験出来る。魚釣りや昆虫採集などノスタルジックな思い出に浸れる人気シリーズ。

1 2





まかろん猫さん

幅広く興味のある事をまとめていきます。よろしくお願いします♪