1. まとめトップ

【急げ】夏休み課題 最後に残った『感想文と自由研究』

小学生なり早くも夏が過ぎようとしています。夏休みは長いようで短い1ヵ月ちょっと。宿題に手が付かず、どうしていいやら困っている。夏休み、課題は最後の日1日では済ませることが出来ません。ママやパパのお休みを利用して、片付けてしまいましょう。解決をお手伝いします。

更新日: 2017年08月22日

madzzzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 831 view
お気に入り追加

せっかくだから、おおいに外で遊びたい

家族で楽しみたいとおもいます! 残された課題を早急に終わらせるために・・・まとめて見ました!

今からでも間に合う読書感想文!

とにかく指定された文字は書かなければなりません。
基本提出する枚数、文字をきっちり確認しましょう。

親も悩ませる読書感想文
今年はどんな本があったのか? どれだけ書けばよいのでしょうか?
ココで一度確認しておきましょう!

文字数が足りないと股書き直しという事態になりかねません。
確認してから書きましょう。

読書感想文 全国コンクール

感想文提出に必要な文字数

【1年】400~1,200字
【2年】800~1,200字
【3・4年】1,200~1,600字
【5・6年】1,600~2,000字

全国小・中学生作品コンクール

作文、読書感想文
(テーマは自由)

対象 小・中学校の児童・生徒
主催 子どもの文化・教育研究所
用紙・文字数など 400字詰め原稿用紙 3~5枚以内。 (200字詰め原稿用紙5~10枚以内)

低学年が感想文を書くのなら・・・

その1
ほんの選び方
やっているスポーツがあれば、自分と比較でいる。
お子さまが歯磨きが苦手ならむし歯について書いている本(健康)
興味があることが題材であればおもしろく本も読めることでしょう。

高学年や中学生が感想文を書くのなら・・・

その1
読み進め方
低学年と違い、本の文字も多くなります。絵も少なくなります。
◎読みながら人物像を描いていく
◎興味を持ったところを記録する。
◎書き出し、 感想、 まとめを上手にまとめていく。

本のタイトル
低学年 人気の課題図書「ばばは、だいじょうぶ」「あらんの歯はでっかいぞこわーいぞ」

中学年 課題図書 「くろねこのどん」 「耳の聞こえないメジャーリーガーウイリアム・ホイ」

高学年 課題図書 「チキン!」「僕たちのリアル」 「転んでも、大丈夫:ぼくが義足を作り理由」

中学生の部 課題図書 「円周率の謎を追う」「月はぼくらの宇宙港」

ajfapejpiajfiajfaijfipajfpaijefpia

100円ショップで見つけた自由研究グッズ

選べる工作です。
子供と一緒に言ってみるとよいでしょ。

必要なものがすべてそろっています。
これさえあれば、1日で『課題』が終われそうです。

★★セリア★★
うきしずみ実験ふしぎ水族館
VRスコープ
UVレジンで標本づくり

セリア
場所:湖西市クックマート内にあるセリア特設場所に用意されています。
段ごとに設置されており、必要な道具とパンフレットが用意されています。
1~3日あれば出来るでしょう。 学校が第4週から始まるところもあり、特設会場がなくなる可能性があるので早めに購入しましょう。

たくさんのメニュー
1.たわしが走り出す 2.二階建てグラス 3.あみ目からもれない水 4.ボルタの電池
5.ひえひえマシン 11.ピンポン玉浮上 15.たわしの思い出ぶらんこ16.どっちに、ころがる?
18.ビー玉の追突実験 21.目覚ましドップラー効果 26.風船の力くらべ 27.ストロー温度計 30.サンドイッチ電池

たくさんのメニューが用意されています。
目をつぶって、サイコロを振って1つを急いで選びましょう!

今からではやりたいことを選んでいる暇がないかもしれません!

JAIJFAPIDJFAIFASIDJFPAIJFAIDFASD

植物を育てる!

夏休みに育てる
野菜や花 観察記録を残す課題もありますね。
途中で枯れてしまうこともありますね
ネットを利用してまとめましょう!

◎◎あさがおの観察◎◎

1 2





madzzzさん

季節を感じる、今を感じる情報をまとめていきたいと思います。