1. まとめトップ

アナタの愛猫や愛犬が「侍(サムライ)」に!?福岡発の「ペット鎧」が世界で人気爆発!

福岡市の「有限会社スタッフ」が「SAMURAI AGE(サムライエイジ)」というブランドで販売する「ペット鎧」が世界中で「かわいい」と大ヒット。保護した飼い猫「まこ」を“にゃんざむらい”としてPRのための看板猫にするための衣装がここまでヒットしたのは海外のSNSがキッカケだったと言います。

更新日: 2017年08月14日

1 お気に入り 8185 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆アナタの愛猫や愛犬が“侍(サムライ)”に!?福岡発の「ペット鎧」が世界で人気爆発!

【にゃんざむらいからご注意‼️】 猫鎧は普段からお洋服を着る事に抵抗のない猫向けの鎧にゃ。 お洋服やリードが嫌な猫に無理に着せるのは猫にもお財布にも優しくないからちゃんとお家の猫と相談してからご注文してにゃ✨#猫鎧 pic.twitter.com/9phKvUACnR

福岡市のシルクスクリーン印刷会社「有限会社スタッフ」が販売する「ペット鎧」が、アメリカなど海外のネットメディアで話題となり、国内だけでなく世界中からの注目を集めている。

「SAMURAI AGE(サムライエイジ)」というブランドを立ちあげ、野球帽に戦国武将の兜をあしらった「兜キャップ」や、ミニチュアの鎧を酒の瓶などにかぶせて飾る「ボトルカバー サムライ鎧」などを販売している。

このSAMURAI AGEが歴史好きの愛犬家・愛猫家のために手がけているのがペット用の鎧。

◆「ペット鎧」は猫用だけじゃなく犬用もある!

【ホームページからのご注文について】 展示会出展の為の出張に出ますので、9月16日〜9月17日の二日間はお問い合わせ・ご注文の確定共にお承り出来ません。メールのご返信・受注メール送信は9月18日からとなりますのでご了承くださいませ。 pic.twitter.com/OtNSEAO54q

「ペット鎧」は、ネコや小型犬専用の鎧。愛猫・愛犬を戦国武将にしてくれる。福岡県に本社を置く企業スタッフのブランド「SAMURAI AGE」が制作した。

「SAMURAI AGE」の鎧は、一つ一つに手作業で仕上げた完全ハンドメイドの製品。

精密機械の梱包などに使われる非常に軽い発泡樹脂に、精巧なシルクスクリーン印刷を施したものだ。

なお、衣服の着用に慣れていないネコや犬に、「ペット鎧」を無理に着用させることは勧められないとのことだった。

◆「SAMURAI AGE(サムライエイジ)」というブランドを立ちあげ戦国武将の鎧や兜のレプリカを作ることに

大人気商品に石田三成が新登場!「甲冑ボトルカバー」|ショップトピックス|東京ソラマチ tokyo-solamachi.jp/sp/new/topics/… SAMURAI AGEのボトルカバー サムライ鎧は東京ソラマチの戦国魂様でもお求め頂けます✨ pic.twitter.com/QnYfEOltx9

1984年創業の同社は、4年前に「SAMURAI AGE(サムライエイジ)」というブランドを立ちあげ、野球帽に戦国武将の兜をあしらった「兜キャップ」や、ミニチュアの鎧を酒の瓶などにかぶせて飾る「ボトルカバー サムライ鎧」などを販売している。

【商品追加のお知らせ】 ホームページにボトルカバーサムライ鎧[前田利家]と[前田利家・贅]を追加致しました✨ [前田利家]samurai-age.jp/?pid=105876951 [前田利家・贅]samurai-age.jp/?pid=105877096 pic.twitter.com/kLWCEUm7Vx

「創業時から培ってきた印刷技術の強みを生かしたモノづくりが何かできないかと模索した結果、これからはインバウンド(訪日外国人旅行)の増加が見込まれるので、日本らしいお土産が必要だろうと。

そこで以前から興味があった戦国武将の鎧や兜のレプリカを作ることにしたんです」

…と木村社長は話す。

◆「ペット鎧」を作るきっかけとなったのは保護した会社の看板猫の「まこ」

1 2 3