1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮をめぐる新たな動きや新事実‥金正恩氏「もう少し見守る」

北朝鮮の核開発やグアムに向けての弾道ミサイル計画など緊張する報道が続く中、新たな動きが…今後の展開が気になります。

更新日: 2017年08月15日

4 お気に入り 87813 view
お気に入り追加

北朝鮮がグアムに向けて弾道ミサイルを発射計画している問題

北朝鮮は前週、米領グアムに向けて弾道ミサイルの発射を検討していると発言。

トランプ大統領は「米領や同盟国に対して何かすれば(北朝鮮の指導者は)心から後悔することになる」と警告

「いじめは時に鼻っ面を殴らないと止められない」と述べ、同島周辺に北朝鮮の照準が当てられているとされていることに対するドナルド・トランプ(DonaldTrump)米大統領の一連の強硬発言を擁護

地元の人たちからは主要産業である観光業への影響を懸念する声も上がっています。

・北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」はトランプ政権を非難

アメリカがキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を狙った作戦を計画しているとしてトランプ政権を非難する論評を掲載

■この米朝間の緊張した状態に新たな動きや新事実

ウクライナの工場で製造され、闇市場を通じて調達された可能性があると報じた。

米紙ニューヨーク・タイムズは専門家

このエンジンを搭載したミサイルは10個の核弾頭を運搬し、大陸間を飛行できるほど非常に強力だという。

専門家らは、エンジンが製造されたのはウクライナ東部ドニエプロペトロフスクのミサイル工場とみているという。

・中国は北朝鮮に新たな制裁決議を履行

中国は北朝鮮にとって最大の貿易相手国。今回の中国の制裁履行は、大きな経済的打撃になりそうだ。

「中米は朝鮮半島非核化の実現と朝鮮半島の平和と安定の維持において共通利益を有している」と表明。

・韓国国防相…グアム攻撃「可能性は非常に低い」

弾道ミサイル発射計画について「(実行の)可能性は非常に低い」との見方を示した。韓米間の軍高官の緊密なやりとりからそのように判断していると説明した。

・北朝鮮に選択を迫る2人の長官にCIA長官も言及

米国は北朝鮮に対して外交的・経済的圧力を加えることで「完全で検証可能かつ不可逆的な形で朝鮮半島の非核化と北朝鮮政権の弾道ミサイル計画の破棄を目指す」とした。

核実験やミサイル発射などの挑発行為を直ちに停止すれば、交渉する用意があると明らかにし、挑発行為をやめるよう改めて求めました。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。