1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「忍者求ム」 外国人観光客を魅了するNINJA不足が深刻だった

コンテンツはあれど、忍者は不足…外国人観光客に人気のニンジャの争奪戦が全国で激しさを増している。アニメやインターネットの影響で求められるレベルの高さの割に収入が少ないNINJAの現状をご覧ください。

更新日: 2017年08月16日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 75172 view
お気に入り追加

▼えっ、忍者が足りない? ニーズの拡大に追いつかない忍者業界

新宿の歌舞伎町には少人数で忍者体験が楽しめる施設があり、連日予約で埋まるほどの人気スポットだという。入場者の半分以上が外国人旅行者とのことだ。

忍者などを養成する都内のアクションスクールでは、修行に励む子どもたちがいる一方、厳しい訓練をへて忍者になっても十分な収入を得るのが難しい現状があるという。

東京・西東京市の忍者養成教室「アストアクションスクール」長谷川晃誉代表は「プロの忍者になるためには1~2年の勉強が必要」と言う。外国人観光客の忍者を見る目が肥え、忍者に求められる質が高まっているからだ。

日本忍者協議会の溝畑宏理事は「忍者人気に必要な人材の量と、供給していく人材の量にかなりギャップがあります」という。アクションが見せものなので体力が必要で、休みが少なく、給料も安いのでなり手がいないのだそうだ。

さらなる外国人旅行者の訪日が見込まれる2020年に向け、協議会は雇用の受け皿の整備が急務だとしている。

▼背景にはNINJAを使った観光客誘致が盛んになっている

「NINJA」は今、インバウンドの最前線!? 伊賀に外国人呼び込む「忍者パック」の旅 - j-town.net/news/localnews… @Jtown_net pic.twitter.com/pZSPOsBd81

伊賀市と滋賀県甲賀市が申請した「忍びの里 伊賀・甲賀-リアル忍者を求めて」が文化庁から「日本遺産」に認定された28日、地元では「夢がかなった」と歓喜の声が上がり、誘客などへの期待が高まった。

同市観光戦略課によると、伊賀、甲賀両市を結ぶJR草津線などの観光キャンペーンの集客や、京都に集まる外国人観光客の取り込みが期待できる。担当者は「愛好家だけに認識されていた場所が忍者の史跡として注目され、教育旅行など新しい試みも仕掛けやすくなる」とみる。

▼深刻な忍者不足にTwitter民の意見は…

ぱっと聴くと まるでギャグみたいな話だが、今 各地で「忍者不足」で悩んでるらしい ・・・まぁ近年 アニメの影響とかもあって外人さんからの人気が高いのは知ってるけど あんな超人的な動きを再現。。。まではいかなくても近しいアクションとかやろうと思ったら そりゃ大変だわな

「業界は深刻な忍者不足」 「全国で忍者の争奪戦」 パワーワード連発

【厳しい訓練をへて忍者になっても十分な収入を得るのが難しい】そりゃ忍者不足になるわ。 news24.jp/articles/2017/… 忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ

「厳しい訓練をへて忍者になっても十分な収入を得るのが難しい」って… 忍者業界世知辛い(;ω;)!!! 忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics

刀匠不足も忍者不足も 「誰もやらない」「優秀な人材が」と文句を言う前に 「誰かがやりたくなる努力」を先にしようよって思う。 人の善意だけで何とかしようとする姿勢が嫌い

忍者求ム!各地で深刻“忍者不足”のワケ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 小さい頃は忍者になりたかったw

やっべ、「忍者不足で争奪戦」って、いつの間に平成から戦国の世になっていたのか(笑)

▼そもそも外国人って何でそんなにニンジャが好きなの?

日本の子供がみんなかめはめ波を出していたように、アメリカ人はみんなニンジャの真似をしていたのです。タートルズに出てくるニンジャが日本の忍者像と一致するかどうかはともかく、ニンジャ好きになって当然です。

・侍より忍者の方がカッコイイ?

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。